【名言集】人生には2つルールがある

「人生には、2つルールがある。『亡くなった人を不幸だと思ってはならない』。『生きている人は幸せを目指さなきゃならない』。
人は時々寂しくなるけど、人生を楽しめる。楽しんでいいに決まってる。」

by 小鳥遊大史(ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』第7話より)


オダギリ―ジョー演じる小鳥遊(『たかなし』と読むらしい!)の名言より引用しました。強烈!思わずTVに向かって「くぅ~~」って言っちゃいました。

亡くなった友人の話をしたとわ子(松たか子)に対し、優しく語り掛けるように上記の言葉を口にした。『死』は決して悲しいものではなく、なにかを失うものでもなく、あなたが見ていた友人はあくまでそのままあり続けるのだと。だからこそ悔いたり嘆いたりする必要はない。そして自分自身もきっといつかそんな美しき終焉を迎えるのだから、そこまで全力で今を生き、幸せを目指さなければならないと。

亡くなった友人かごめについて誰に対しても口に出せなかったとわ子だが、ようやく、小鳥遊にだけは打ち明けられた。新たな恋の始まり・・・と思いきや、小鳥遊の正体に驚愕だった第7話。

このドラマは斎藤工、神尾楓珠、谷中敦など、世の女性たちを虜にする多種多様なイケメン俳優が各1話程度で特別出演しているが、ここにきてワイルドカード、オダギリジョーを起用してくるとは。1つのドラマで松たか子とオダギリジョーが見られるのはかなり贅沢な印象。これは夢の共演だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?