素敵なお婆さんに会った話

この間の土曜日だったかな。とても素敵なお婆さんに会った。

バスの前の座席に座っていたんだけど、読んでいた新聞が英語で書かれていたことに気がついた。英字新聞かと思ったけど、よく見ると左は英語で右は日本語で書かれている。

お婆さんが座席に立て掛けていた杖を拾ってあげたことをきっかけに、少し話をするきっかけを得た。どうやらお年は90過ぎで、大学を出ておらず英語を勉強したくなったのだという。他にも、お花や読書、お琴などの習い事や趣味があって毎日が楽しいのだという。
「良くして頂いたのでお子さんにこちらどうぞ」。
そういってお婆さんは、カバンから買ったばかりのチョコ菓子を降り際の僕に手渡してくれた。

本当に素敵な方だった。僕もあんなふうに、お爺さんになってもいきいきしていたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?