見出し画像

「食う」といわない、窓と鏡を実践する、あともう一つ。

また色々反省している。

①口癖を直したい

今、今朝も書いたけど箸の持ち方とペンの持ち方を直している。
それに加えて、口癖を直している。僕、『食べる』ことを『食う』ってめっちゃ言っているみたい。妻の母に言われて、はっとした。
別に下品な言葉ではないけど、食べ物に対する敬意はなってないわな。
直そうとして1週間ぐらいかな。想像以上に自然に使っている言葉で、自分でも驚いた。時間をかけて治していきたい。

②窓と鏡を実践する

名著『ビジョナリーカンパニー2』でも書いてあった、「窓と鏡」。まだ僕は、理解していても、実践できていないなと感じる。まだまだだ。人に対して怒りを覚えるのはやめよう。会社でも家庭でも。

③今日の僕は甘かった

今日、白玉(4歳長男)が駅で嘔吐した。体調が完全じゃないのに、お寿司食べさせちゃって、直後に腹痛だっていうからトイレに連れて行った。でもウンチは出なくて、抱っこしてそのまま連れて帰ろうとしたらそのまま嘔吐。
直前に耳元でいわれた、「お父さん、オエってなりそう」という声が今も耳から離れない。
今日に限っては寿司を食べさせるべきじゃなかった。だとしてもトイレで吐かせてやるべきだった。今日の僕は、甘かった。

反省をして、強くなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?