見出し画像

歴代『今年の目標』

結婚してから特に『今年の目標』を記録するようになったけど、いい機会だから並べてみた。

『自由』(2008)
『独』(2009)
『実』(2010)
『行』(2011)
『回帰』(2015)
『活きる』(2018)
『×4÷4』(2020)
『もう一歩』(2021)
『本物の人間を目指す』(2022)
『心技体芯』(2023)
『王道の試行錯誤』(2024)

なんか色々歴史や背景を感じるなぁ笑

2008年は大学2年の年で、サークルやバイトに明け暮れた年だったのよね。この年は暴走してて、めちゃめちゃ楽しかった。
んで2009年はそのサークルを一旦離れて、ゼミに特化した年。色々自分自身や周囲に嫌になった分岐点でもあったから整理したのよね。
そして2010年はそれを経てサークルに戻って、最後の大学生活を押下するための行動を実行した年。
2011年は社会人になるに向け、『このまま行く』のか『行い』を重視するのかを測った年。
2015年は初めて2014年に社内異動を経て迎えた年だから『原点回帰』なのかな。
んで2018年は結婚して迎えた翌年だから今後も活き活きしたいみたいな。
2019年に妻の祖母や愛猫が亡くなって迎えた2020年は喜びをみんなで感じ、悲しみは分け合うみたいな目標。
2021年からは自分自身を高めたり、正しい方向にもっていくことに興味が出てきた時期だね。人としてのビジョンができてきている。

自分の歴代目標を振り返るのって、案外大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?