見出し画像

人生の中で嬉しかった事

11月某日 晴

人生の中で嬉しかった事を聞いた時、物を所有した事よりも経験、体験をした事をあげる人が多い。

と言う言葉を耳にした。


私は何が嬉しかったかな。

日々の中で、仕事の中で嬉しい事はたくさんあるけれど

その中での人生のツートップ的なのはやっぱり


「絵を描く事で生活していけてる事」

「子熊ちゃん(息子)と一緒に暮らしてる事」


専門学生時代に夢を見つけてから、ずっと絵だけで生活するのが夢だった。

全然計画性もなかったから、効率的には悪かったのかもしれないけれど

形にしたい事を全力で形にして

自分の心の中心からずれているものを手放す作業を繰り返していたら

いつの間にか、絵だけで生活できるようになっていた。


地道。地道。

地道of地道


やりたい事だけをしている生活。

やりたい事だけやっていたとしても、大変だなとか辛いなと思う事もある。

だけど、夢が叶い続けてる日々はやっぱり幸せ。


私、絵を描いて暮らしている。


いつかの憧れだった、絵を描く事が日常の延長にある暮らしをしている。


画像1



「子熊ちゃん(息子)と一緒に暮らしてる事」が幸せ2トップに入っているのは

離婚で親権の裁判をした時の影響が大きい。

裁判生活が相当辛すぎて、生きてるのも嫌になって、全てを手放して楽になりたいと思った時もあったけど

死ぬにしても生きてくにしても、子熊ちゃんと離れてしまう事が心底辛くて

想像しただけで号泣していた。

尚且つ、私が母親に相応しくないと言う陳述書を膨大に書かれていて(全部言いがかり)子熊ちゃんを奪われたらどうしようという不安と恐怖が常にあった。


そんな経験をしての今だから、余計にこうやって子熊ちゃんと毎日一緒に暮らしている事自体が嬉しくて特別で、ありがたさ満載なのだ。

画像2


人生の中で嬉しかった事。

生きていく限り増えていくんだろうな。


初心を忘れす、感謝しながら日々を生きていこっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?