見出し画像

いけばなとフラワーアレンジの違い

こんにちは。

石川味季です。【二十四節気七十二候】

日本の細やかな季節の移り変わりを花や昆虫鳥などで感じとる文化と(アートな生け花)を伝えたいです。今は、二十四節気春夏秋冬を6つにわけると【大寒】さらに、それを5つにわける七十二候は、【冬華ふきのはなさく】

雪の中から、蕗(ふき)の花が咲き始めるころ。
蕗の花は、近づきつつある春を象徴する草花です。
「大寒」は一年でもっとも寒さの厳しい時期ですが、草花は春に向けて少しずつ動き出しています。頑張りましょう!

【生け花とフラワーアレンジの違い】


IKEBANA
ZEN FLOWER

もし、海外の方にIKEBANAを説明するとしたら・・・・
上記のような表現で通じます。

【フラワーアレンジメント】

海外から来た花の生け方
私の場合はパリの花の論評ですが

輪郭の中に花を配置



◻️途轍もなく、優美、華やか、豪華、オシャレな感じです。もう憧れ👀〰️💕

◻️型
トライアングル、ラウンド、コンポジション(アレンジメントだけでなくブーケへアドレスなど幅広くデザインがある)

◻️メカ
吸水性スポンジ、ワイヤーなど


西洋の国々でアレンジの好みや概論が変わります。ただ、センスの発信はフランスであることが多いです。花ならば、一番美しい状態を好み発色のいい花材を効果的に使います。地中海気候で育った花の出荷などにも影響します。


【生け花】


日本の伝統芸術です。(聖徳太子の頃からは、いけばな池坊は創建んと言われています)


枯れてるし、花少ない



◻️かっこいい、シンプル、格がある、自然を感じる、花材少ない

◻️型
立華(立華正風体、立華新風体)生花(生花正風体、生花新風体)自由化。花器によって生け方を変える

◻️メカ
剣山、枝など



流派によって生き方が違います。日本には300の流派があります。池坊は、一番古いです。草木がもつ生命と自然の中に美と和を見出します。それは、一番美しい状態の花を使用するという事ではありません。枯れかけ、色あせ、虫食いなど草花の生命に寄り添い、あるがままの姿を生かすことを理想としています。

これからも、生け花の基本(真副体)視点、アレンジの基本180度、MFP,、器に応じた生け方、ブーケ、色、高さ、数量など目線を変えながら発信していきたいと思います。お花の質問などいただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

ーーーーーーーーーー

たかが「花」への思い

◻️花屋さんに入ってすきな花を選べる人を増やしたい。

◻️花がわかんないという人を減らしたい。

◻️座学じゃない、五感を使う生け花を楽しむ人を増やしたい

◻️男性が花を嗜む時間を作りたいです。

◻️女性が綺麗にカッコよくリーダーシップをとれるようにしたい。

◻️誰もが「禅」花を見つめる時間から心を整え、新しい発想を生むアートな脳で日本を動かしてほしい

私は年齢に関係なくインターネットも、YouTubeもチャレンジしてきました。プレスリリースも同時に配信するので動画は必須でした。

本当は、ここまでやりたい↓↓↓   次のステップかな

■交流の場にもなり、作品を発表する「アートな花の華展」をミッドタウンで開催最後までお読みいただきありがとうございます!

ーーーー

クラファンのプロジェクト発信中

YouTube : https://youtu.be/cmtaCD8vvhw

note : https://note.com/ishikawamiki

石川味季Facebook:https://www.facebook.com/dfaffpmiki

石川味季インスタグラム:https://www.instagram.com/miki1080075

会社twitter 

https://twitter.com/michallon3

会社インスタグラム

https://www.instagram.com/michallon0303

石川味季twitter

https://twitter.com/dfaffp1080075

#ビジネスに役立つ  #コラム   #いま私にできること #石川味季  #ミシャロン #研修 #花   #生け花  #花から学ぶリーダーシップ   #経営  #アート脳を作るいけばな教室  #満足  #SNS   #六本木造花   #DFA      #レンタルフラワー   #マインドフルネス  #ストレスフリー  #メンタルヘルス  #ワークライフバランス #自分の生き方  #私のコーヒー時間 #クラウドファンディング #レディフォー #ライオンズクラブ #六本木   #花粉のない花 #二十四節気 #ベストフラワーアレンジメント #織田信長 #戦国武将

#DFAフローリスト資格認定協会 #フラワー装飾技能士 #生け花チームビルディング #note大学 #毎日note




サポートお願いします! 花の力を広げたいです。幸せや喜びを笑顔を増やしたいです。よろしくお願いいたします