見出し画像

【私のコラム】

この頃、ホテルの花に変化を感じます、もう花をいっぱい使う輪郭の中に花を配置する生け方は少ないです。花をいっぱい使ってるから高い。豪華というのは、昭和発想か(笑)私は昭和生まれですけど・・・・

【花から学ぶリーダーシップ♯29】

ホテルの花の変化は、その花の特徴を、個性を使う。個性を生かす。そして、長持ちする花があればこだわりなく、菊も使う(そもそも皇室の花ですからね)

仕事も同じ。チームも同じ。だから早くコロナが終わったら【花から学ぶリーダーシップ研修】始めたい。日本の男性が花を活ける!いいですよね。NHKの大河ドラマ【麒麟がくる】で先週明智光秀の娘に、三淵藤英が【花】を指導するシーンがありました。武士のたしなみを復活させたいなあ

画像1

【社会貢献と花】

花の力が、社会に貢献するといえば、このコロナ禍で花の写真をアップする日本版インスタグラムの会員数がすごく増えてると聞きました。

https://greensnap.jp/mobileApp

サブスクリクションフラワーも伸びてるらしいです。

なぜでしょう・・・・・皆さんきっとわかってるはず

今日は、言葉にしないでここまで


【花言葉】

上の写真の黄色い花はオンシジュームといいます。

【オンシジュームの花言葉】

これですよ!「一緒に踊って」1本にたくさんついてる黄色い花。よく見ると蘭ですから、唇弁リップがあります。花の姿がドレスを広げて優雅に踊る女性のように見えるので英語では【踊る女性の蘭】と呼ばれてます

画像2



【プライベート】

画像3

ご褒美。頑張った後はここで心を整えます。

画像4

門松の季節です。アーティフィシャルフラワーのハイブリッド系です。

画像5

私が仲良くして頂いてる社労士さんの心配り。こう言う気が利く女性尊敬

https://www.yorisou.jp/




花の研修、お花の装飾、イベント↓

03-3587-1718

https://www.michallon.com/生け花池坊=抜いていく美、

https://www.dfa-diploma.jp/どっちも、それぞれ良いところあるので


#麒麟がくる

#三淵藤英

サポートお願いします! 花の力を広げたいです。幸せや喜びを笑顔を増やしたいです。よろしくお願いいたします