見出し画像

花でビジネスセンスが学べるの?花をやってる人はセンスがあるの?ビジネスセンス編

ワクワクしないとひらめきが来ないのです!
いつも同じことをやらない!
こんにちは。粗い書き出しの石川味季です。

人は、日々さまざまな選択をしながら過ごしているものですが、「いざというときに、即座に判断を下せる人ってすごい!」と思うことはありませんか?私が、主宰する【アートな脳をつくる。五感を使ういけばな教室】ここでは、花と向き合う時間からビジネスセンスが磨かれます。なんでや?ひらめきの天才が主催してるからねwwww

【花】からひらめきを頂く


◆自分と向き合う時間
◆毎回違う植物と出会う。植物は人間と同じです。つややかな表面を持つもの、太い茎をもつもの。赤い花が咲くもの。垂れる植生のもの
◆その植物の特徴と向き合い。まとめあげるのです。楽しくないわけがないです。刺激的です。

ワクワクするし楽しいのです。脳が喜ぶのです。どんなワクワクでもいい。いつもと違うことをしたときに脳が刺激されるのです。


直感力を鍛える方法


◆感覚や感情に素直に従う。
◆「楽しそう!」「なんか気になる
感…」というような自分の感覚や感情に素直に従う

頭で考えるよりも、感覚で物事について察知する力を養う。あなたの蓄積された知識や経験をもとにして、感覚的に物事を捉える力をつけるのです。
枝切ったら戻らないからねぇ~
あなたの蓄積の総動員です!


◆自分の価値観を信じる
◆周りの人の価値も信じる

直感力を発揮して周囲に影響力を与えられる人は、人に流されたり躊躇したりせずに物事を決断できるのです。そのためには、自分の価値観を信じることが重要になります。

直感力が養われると、すぐに物事に取りかかったり考えを行動に移せたりと、決断や行動が早くなります。【わたしは、せっかち】もちろんじっくり考察することも大切ですが、 ビジネスなどスピードがものをいう世界において、経営者は優れた直観力を兼ね備えていることが多いのも事実です。また、直感力がある人は、知識や経験を総動員し判断する【判断力】もすばらしい方が多いです。

◆よく観察する。
◆表面的に物事を捉えるに留まらない、
◆人の変化を見逃さない

【洞察力】ができます。「なぜ?」というように、客観的に物事を捉え、周囲の様子を敏感にキャッチすることができます。
【斜めから見ること!私は得意ですよ。】観察眼の鋭さから、さらに直感力に磨きがかかるのです。

五感を刺激して感性を磨く

音楽を聴いたり、海や川で自然に触れたりと、五感を刺激して感性を磨くことも直感力を鍛える方法としてオススメです。

視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚の5つを意識的に刺激することで、心と体のリフレッシュができ、感覚が研ぎ澄まされて直感力がアップします。心身の疲労から回復し、頭がスッキリすれば、より直感力が冴えるでしょう。


今できること

ジリジリと肌が焦げています。蒸し暑いですね。草木は太陽の光をたくさん浴び、色を濃くしていきます。私たち人と同じ土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)~~日本の細やかな季節の移り変わりを花や昆虫鳥などで感じとる文化七十二候という季節です。季節を感じましょう

蝉時雨です。夏って感じ。にぎやかな蝉が鳴き始めてます。夏の季語も7月までは【向日葵」や「雲の峰」、「夕立」や「浴衣」などすべてわくわくしますね。

最後までお読みいただきありがとうございます!
ーーーーーーーーーー
たかが「花」への思い

日時 毎月第2木曜夜
9月15日木曜日18時~六本木
9月16日の金曜日は、zoom
9月17日の土曜日は、13時30分港区施設
企業人事研修担当者向けの体験が
9月29日木曜日10月13日の木曜日13時30分~港区施設

日程変更もあるので下記を参考にお申し込みください。

↓↓お申し込みは、こちら
https://www.michallon.com/lesson/

3回の申し込みですが、期限はありません。また参加はどこでも参加してしていただくことができます。

目標
◻️男性も花を嗜める生け花教室を作り、人口1/2の男性が花を買って生けてほしい
◻️育てた先生達の活躍の場を増やしたい❗
◻️花を使う企業研修を増やしたい
◻️アート脳を作る教室を作りたい
◻️生け花で自分の花が表現できたら、花展をやりたい
◻️花がわかんないという人を減らしたい。
◻️男性が【粋な花】を嗜む時間を作りたいです。
◻️女性が綺麗にカッコよくリーダーシップとれるようになってほしい

私は年齢に関係なくインターネットも、YouTubeもチャレンジしてきました。プレスリリースも同時に配信するので動画は必須でした。これでも、一歩先を常に見ながら楽しんでます。

本当は、ここまでやりたい↓↓↓次のステップかな

■交流の場にもなり、作品を発表する「アートな花の華展」を開催したい。最後までお読みいただきありがとうございます!
ーーーー
クラファンのプロジェクト発信中

YouTube : https://youtu.be/cmtaCD8vvhw
note : https://note.com/ishikawamiki
石川味季Facebook:https://www.facebook.com/dfaffpmiki
石川味季インスタグラム:https://www.instagram.com/miki1080075
会社twitter 
https://twitter.com/michallon3
会社インスタグラム
https://www.instagram.com/michallon0303
石川味季twitter
https://twitter.com/dfaffp1080075

#ビジネスに役立つ  #コラム   #いま私にできること #石川味季  #ミシャロン #生け花研修   #花から学ぶリーダーシップ  #アート脳を作るいけばな教室  満足S#六本木造花   #DFA  #レンタルフラワー   #マインドフルネス  #ストレスフリー  #メンタルヘルス  #ワークライフバランス#自分の生き方  #私のコーヒー時間 #クラウドファンディング #中高年悩み #ライオンズクラブ #生きがい #花粉のない花 #二十四節気七十二候 #織田信長 #戦国武将#一流
#DFAフローリスト資格認定協会 #フラワー装飾技能士 #生け花チームビルディング #note大学 #六本木豆しば黒しば #池坊

サポートお願いします! 花の力を広げたいです。幸せや喜びを笑顔を増やしたいです。よろしくお願いいたします