見出し画像

花がしおれた!元気がなくなった!復活させる処理💓元気になってね

こんにちは。石川味季です。

【二十四節気七十二候】日本の細やかな季節の移り変わりを花や昆虫鳥などで感じとる文化と(アートな生け花)を伝えたいです。

今は、二十四節気春夏秋冬を6つにわけると【小寒】明日から【大寒】
七十二候だと【雉始雊】きじはじめてなく(ほんと読めなーい)フグや寒ブリ美味しい季節ですね。そして寒い!


花の種類によって水揚げ処理は違うと前回書かせて頂きました。ガーベラ&バラ編↓

他の植物はどうでしょ⁉️


枝物(茎が木のようになったもの)

ハサミを使わずに折った方が、繊維が出て水があがりやすいです。割る叩くなども同じ効果です。
対象:紫陽花、雪柳、ライラックなど枝物です。

繊維が出てる。雪柳

ほとんどの植物。水が落ちた時(くたっとしたときは、水がおちてると言います)


濡れた新聞でくるんで、しっかり隙間なくまとめてください。その状態で1昼夜深水(深く水をはるということです)すると元気になります。
対象:ほとんどの植物

隙間なく包んで下さい、

草もの(長さが短くてか弱い感じの花)


湯上げあげ:ポットのお湯程度をの中で水切り効果があります。
熱湯につける時は、泡がでてくればOK

ナイフなどで斜めに水のなかで切るの効果的

薔薇は直接火であぶると良いです。ガスコンロなどで茎の切り口を焼き黒く炭化するまで焼いたら容器に入れます

炭化するくらい


最後までお読みいただきありがとうございます!

ーーーーーーーーーー

たかが「花」への思い

◻️花屋さんに入ってすきな花を選べる人を増やしたい。

◻️花がわかんないという人を減らしたい。

◻️座学じゃない、五感を使う生け花を楽しむ人を増やしたい

◻️男性が花を嗜む時間を作りたいです。

◻️女性が綺麗にカッコよくリーダーシップをとれるようにしたい。

◻️誰もが「禅」花を見つめる時間から心を整え、新しい発想を生むアートな脳で日本を動かしてほしい

私は年齢に関係なくインターネットも、YouTubeもチャレンジしてきました。プレスリリースも同時に配信するので動画は必須でした。

本当は、ここまでやりたい↓↓↓   次のステップかな

■交流の場にもなり、作品を発表する「アートな花の華展」をミッドタウンで開催最後までお読みいただきありがとうございます!

ーーーー

クラファンのプロジェクト発信中

YouTube : https://youtu.be/cmtaCD8vvhw

note : https://note.com/ishikawamiki

石川味季Facebook:https://www.facebook.com/dfaffpmiki

石川味季インスタグラム:https://www.instagram.com/miki1080075

会社twitter 

https://twitter.com/michallon3

会社インスタグラム

https://www.instagram.com/michallon0303

石川味季twitter

https://twitter.com/dfaffp1080075

#ビジネスに役立つ  #花復活   #いま私にできること #石川味季  #ミシャロン #研修 #花   #生け花  #花から学ぶリーダーシップ   #経営  #アート脳を作るいけばな教室  #満足  #SNS   #六本木造花   #DFA      #レンタルフラワー   #マインドフルネス  #ストレスフリー  #メンタルヘルス  #ワークライフバランス #自分の生き方  #私のコーヒー時間 #クラウドファンディング #レディフォー #ライオンズクラブ #六本木   #花粉のない花 #二十四節気 #ベストフラワーアレンジメント #織田信長 #戦国武将

#DFAフローリスト資格認定協会 #フラワー装飾技能士 #生け花チームビルディング #note大学 #毎日note



サポートお願いします! 花の力を広げたいです。幸せや喜びを笑顔を増やしたいです。よろしくお願いいたします