見出し画像

美容師のセルフカット【マッシュ風ツーブロック編】①

こんにちは。YouTubeにセルフカット動画をアップしている美容師のイシカワヒデキです。是非チャンネル登録お願いいたします!→ https://www.youtube.com/channel/UCKuTJXbbQUPjXxaNLwf_uSQ

今回はこちらの動画をもとに解説していきます→ https://www.youtube.com/watch?v=iLTVgVJ2_YE&t=1s

それでは、美容師のセルフカット【マッシュ風ツーブロック編】①をお送りします!

1.今回の髪型

Before

画像1

After

画像2

耳周りとバックをスッキリさせて丸いシルエットのマッシュ系にしていきます。トレンドのスタイルですね!


2.使う道具

・バリカン

・ハサミ

・スキバサミ

・クシ(コーム)

・ヘアクリップ(ダッカール)

①の回では刈り上げまでご説明しますので、ハサミ、スキバサミ以外の道具で行います。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


3.サイドの刈り上げ

サイドの刈り上げからやっていきます!

まず、ブロッキング。

刈り上げる部分の分け取りです。

ハチよりやや下の位置で横ラインで分けて、ヘアクリップで留めます。

画像8

ハチよりやや下にした理由は、現在伸ばしている段階なので、上まで刈り上げすぎたくないことと、マッシュ系のナチュラルな髪型イメージなので、刈り上げ感を出したくないからです。

画像9

バックのブロッキングもサイドの延長線上で、刈り上げ部の幅が同じになるように斜めにとります。

画像10

では、バリカンで刈り上げていきましょう!

サイドは9mmでバックは15mmにしました。

画像11

下から上に、毛流れに逆らうようにバリカンを動かします。

しっかり肌に沿わせましょう。

画像12

写真のように上に行くに従って斜めに刈り上げると、よりナチュラルな刈り上げになってかっこいいです!


4.バックの刈り上げ

画像13

勢いに乗って、バックもいきましょう。

耳後ろまでは9mmですね。

画像14

9mmと15mmの境目はさほど重要ではありません。

後ろからみたときにコボちゃんのようにならないようにバックは15mmに設定しました。

この辺りは好みもありますので参考までに。

画像16

こちらも基本に従って下から上に。

しっかり肌に沿わせる。

上に行くに従って斜めに。

画像17

サイドと同様ですね。

刈り上げ後の写真がわかりづらくて申し訳ございませんが、以上で向かって左側のサイドとバックのバリカンを使った刈り上げが完了です!

逆サイドも全く同じ工程で刈り上げます。

次回は上の部分のマッシュ感を出すカットを解説いたします!

宜しくお願いします!


ブーケブラン イシカワヒデキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?