見出し画像

鬼木フロンターレを読み解く講座vol.23〜リーグ3連覇と4冠に向けた始動。そして、L.ダミアンの鮮烈なデビュー。

 鬼木フロンターレを振り返る講座も、いよいよ2019年になりました。

リーグ2連覇を果たして臨む2019年。新体制発表会見での鬼木監督は過去2シーズンとは違う目標を口にしています。

「今年、まず自分たちがやらなくてはいけないのは、Jリーグ3連覇。今年に関していえば、自分たちにしかないチャンスなので、とにかく3連覇を目指します。目指しますというか、獲ります。そして、カップ戦のACL。天皇杯、ルヴァンカップと、悔しい思いをしているので、狙えるタイトルは全部狙います。

簡単なことではないと思います。過去を見ても、ACLとリーグを同時に取ったクラブはないですし、4冠を取ったクラブもないですし、ただこの2年間、指導させてもらって、2年間とこの11日間を見て、やっぱりこの選手ならやれる、成し遂げてくれるんじゃないかなと。僕自身もすごく期待しています」

 4冠への挑戦という、リーグ連覇した王者だからこそ掲げることのできる目標となりました。

 ポイントは、複数のレギュレーションの大会を並行しながら勝ち進んでいくこと。より具体的に言えば、シーズンを通じて戦い抜くリーグ戦の3連覇を視野に入れながらも、ACLを含めたカップ戦をいかに勝ち上がっていくのか。

 そのために、指揮官はどういう戦略とマネジメントでシーズンを戦い抜こうとしたのか。チームの変遷とともに検証していきたいと思います。

約6000文字。記事はバックナンバーを含めて記事別で購入できますが、「全部読みたい!」という人はマガジン形式で買っておいた方が圧倒的にお得です。

3シーズン分あるので、「全部読み切れない!」という方は、年度別のマガジンパック購入もできます。

2019年度版(今後更新されていきます)

2018年度版

2017年度版

こちらの歴代マイベストイレブン企画も好評発売中です。各ポジションの候補選手をたっぷりボリュームで振り返ってます。


では、講座のスタートです。今回は、最初の公式戦となったゼロックス・スーパーカップを振り返っていきたいと思います。


ここから先は

5,433字
この記事のみ ¥ 200

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。