見出し画像

晩秋能登エギング立ち回りについて(11月以降)➈

こんにちは!

石川県の秋アオリイカエギングというのは
9月から始まり12月ごろで終わりを迎えます。

9月ごろはまだ新子の状態で誰でも簡単に小さなエギを投げれば釣れます。それこそ子供だっておじいちゃんだって誰にでも簡単に釣れちゃう訳です。

しかし、10月に入りイカのサイズは大きくなりますが少し釣れる数が減り11月上旬になるとある程度ガチでエギングをやって来た人でない限りはそもそも釣れなかったりするのが能登エギング。

自分は寧ろ10月からエギングを始めるタイプの変わり者です。

数なんてのは経験や技術でなんとでもなりますし
小さなイカを釣っても、もう流石に面白みが無いというか自分自身が物足りないと思うのでそういった釣りをしております。

そんな自分が晩秋、11月以降でもアオリイカをイージーに釣ることができる立ち回りを伝授致します。

解説にあたり何箇所かポイントもおまけで公開致しますのでよろしくお願い致します。

こちらの記事は秋エギングの序盤以降まるでイカが釣れなくて悩んでいる方、エギングの境地に辿り着きたいマニアックな方向けの記事となっております。

それではよろしくお願い致します!!

ここから先は

2,999字 / 4画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?