しないではいられないことをし続けなさい。

私には好きな言葉がいくつかあります。

そのうちの一つが、水木しげるさんの 「幸せになるための七か条」の中にあります。

しないではいられないことをし続けなさい

です。

私は3年前にうつ病と診断され、治療を始めました。

日常生活はわりとできるようになったのですが、料理がとにかくしんどかったり、一日中動けない日があったりと、昔のように育児、家事、仕事を毎日こなす事はこの先無理なんじゃないかなぁと最近では情けない気持ちになっていました。

情けない気持ちの中、もやもや悩んでいたらふと色んなアイディアを思いついて、こんな状態の私にもやりたい事ができました。

やりたい事を見つけられた時、涙が出るほど嬉しかったです。

そしてこの成長できるチャンスを逃してはいけないなぁと思いながらも、なんでも後回しにしちゃうし飽きっぽい私に、この気持ちが続くのかなぁと不安がよぎります。

でも水木しげるさんの言葉を思い出すと、続けられそうな気がします。

私のやりたい事を続けたら、誰かを助ける小さな力になることができます。

私の生きる意味の一つになりそうな、大きな夢ができました。

子どもたちにも、何かやりたいことを見つけられたときは、そのチャンスを逃さずにどんどん突き進んでほしいと心から願います。

そして私も頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?