いしいさん

一級建築士、建築基準適合判定資格者、宅建士。 確認検査機関→住宅瑕疵担保保険法人→休業…

いしいさん

一級建築士、建築基準適合判定資格者、宅建士。 確認検査機関→住宅瑕疵担保保険法人→休業→フリーランス。 「建築」→建築基準法が専門。 「食」→食べることが専門。好きな食べ物は、おにぎり。

最近の記事

建築士は癖がすごい!

お勤めご苦労様です。いしいさん(@ishiisans)です。 突然ですが、 建築士ってかっこいいイメージありませんか? おしゃれな建物を設計したり、なんて華のある仕事なんでしょう!って思っていませんか? 確かに、そういう建築士もたまーーーーーにいます。 また、人間的にもかっこいい人もたまーーーーにいます。 でも、ぶっちゃけ、 ほとんどの建築士は、癖がすごいんです。 イメージとしては、阿部寛が演じていた建築士がまさにいい例です。 ・自分の考え以外は受け入れられ

    • 一級建築士製図試験で使う法規を解説!

      こんにちは。 一級建築士製図試験でつかう法規をわかりやすく解説しています。 詳しくは、こちら↓をどうぞ! 一級建築士製図試験の法規攻略 いまなら、リクエスト受付中ですよ!

      • 【今だけ無料公開!】一級建築士製図試験4回受けてやっとわかった攻略法

        お勤めご苦労さまです。建築士のいしいさんです。 ぼくは、一級建築士製図試験を4回目にしてやっと合格できました。 3回も落ちたので、いまだに落ちる夢を見ます。 完全にトラウマになってます。 ちなみに、 ・1回目は、Sの短期講座に通い、ランクⅡ 不合格 ・2回目は、Sの長期講座に通い、ランクⅡ 不合格 ・3回目は、Nの長期講座に通い、ランクⅡ 不合格 ・4回目は、Sの短期講座に通い、ランクⅠ  合格 角番で落ちた時は、マジで精神的にやられました。 でも、「このままでは何

        • 資格試験って何のために頑張るの?

          「なんで資格なんて取ろうと思ったんだろう?」 建築士の学科試験まであと2~3週間。 この時期だれもが思うはず。 ぶっちゃけ、ぼくもそうでした。 心がざわざわして落ち着きません。 こいいうときは、 「何のために頑張っているのか?」 考えてみましょう! ずばり、 「自分のため」です。 自分のために頑張っているのです。 そうでしょう? また、自分のために頑張るといいことが起きます。 それは、自分の周りも幸せになるのです。 例えば、あなたが頑張って資格をと

        建築士は癖がすごい!

          note開設

          お勤めご苦労さまです。いしいさんです。 noteをついに開設しました㊗ ここでは、 ・メインブログで書いていることをより分かりやすくまとめる ・メインブログでは書けない本当のこと について書いていきます。 ぼくが莫大な時間をかけて得た知を、あなたにお伝えできればと思います。そうすることで、あなたの人生が少しでも良くなればと願っています。 よろしくお願いします!