見出し画像

SHOGI BAR

橋本崇載八段が突然の引退宣言をされた時は本当に驚いた。

しかもその引退の理由が、なんと当時生後4ヶ月だったお子さんを奥さんにより連れ去られたこと、そして親による子どもの連れ去りを違法とするための活動をする為と聞いて、そもそもご結婚をされていたことすら知らなかったいちファンとしては、唖然とするしかなかった。


橋本八段はかつて新宿歌舞伎町(その前は池袋)に将棋が指せるバーを経営していて、そこへ何度かお邪魔させていただいた。

画像1



テレビでの解説での軽妙なトークや、メディアに露出するときの奇抜な出で立ちや過激な言動のイメージでお会いすると、意外に思うほどと言っては失礼だが、緊張して挨拶したこちらとしてはちょっと拍子抜けしてしまうほど、橋本先生ご本人は温厚で穏やかで人当たりのいい優しい方だった。

画像2

当時はちょうど将棋界がソフト不正使用疑惑で大揺れに揺れていた頃で、今でこそ藤井聡太二冠の登場で明るい話題が多い棋界だけれど、あの頃は本当に暗いニュースとスキャンダルで一体これからどうなっちゃうんだろう、という雰囲気の時期だった。

そういう時に、お酒を飲みながらたのしく将棋を指したり、検討したり、教わったり、将棋関係の話ができるお店があったのはとてもありがたかったし、本当に楽しかった。

アマ高段者のお客さんやスタッフ、そしてプロ棋士の見解を聞きながら深夜のA級順位戦の一手一手の指し手をなぞるなんていう経験はなかなか他所ではできないことだったなぁと懐かしく思う。


画像3



願わくは、橋本崇載氏に、穏やかな日常が再び訪れるように。
もう公式戦で将棋を指す姿を見ることはかなわないけれど、氏の対局姿勢や人柄、棋風に憧れていた1ファンとしては切に願わずにいられない。

この記事が参加している募集

#将棋がスキ

2,676件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?