憲法改正

みなさんこんにちは😃
マラソンを頑張るとかいいつつ「冬は寒いから」「夏は暑いから」という理由を両手に抱えつつサボりまくってるイッシーです。
#三日坊主とはボクのための言葉なのかも


今日は最近何かと話題の憲法改正について触れてみたいなと思います。

突然ですがみなさんは「憲法改正」について賛成ですか?反対ですか??


って言われてもなかなかですよね。。。



だってそもそも憲法てなんだ?法律や条例と何が違う??

中学校あたりで勉強したとてあまり憶えてないですよね😅


まずそこからなのかなと思います。


では「憲法」とは?

 憲法とは、その国家の基本法。日本国憲法では「国家権力を制限して国民の人権を保障する」という面があります。
国家権力が大きな力を持ってしまうと国民の人権侵害に繋がりやすくなってしまいますのでそうならないようにする役割があります。
例として日本国憲法21条では「表現の自由」というものがあり国家は不当に国民の表現を規制してはいけない様になっています。
また14条では国家側も国民側も「法のもとに平等」で差別してはいけない規定があります。
 つまり憲法は「国家権力に向けた法」であると言えます。

今その憲法を国家は変えようとしています。
もちろん必要な改正はあるとしてもその中で今日の重点としては「緊急事態条項」です。



ん?「緊急事態条項」てなんだ?
緊急事態宣言と一緒じゃない?


そう思われた方



違うんです。




そんな簡単なものではありません。



「緊急事態条項」とは国家・政府が流行病なんかで「緊急事態ダァ!!」と発令すると様々な制限がかけられて強制的に外出できなくなったり銀行口座を凍結したりと非常に危険な性質を持っています。
近年「緊急事態宣言」が何度か発令されましたが、あればあくまで「お願い」ベースであり強制はできるものではありませんでした。ただ日本人は非常に真面目な種族なためみんなのためにと協力のもと外出自粛などしてました。

また、阪神淡路大震災・東日本大震災の時も日本人は非常に礼儀正しく対応できましたよね。配給の時はちゃんと並んだりして喧嘩しませんでしたよね。

僕が考えるに日本人は非常に優秀な種族です。現行法で十分に対応できていると思います。

だけと憲法改正がなされて「緊急事態条項」が設立されると今度はたちまち強制になります。
全てを強制することができます。他国でも「緊急事態条項」がある国もありますが、基準が非常に厳しく設定されており国民を守るためのものだなと思えますが、今回の憲法改正での「緊急事態条項」は内容が非常に曖昧です。
政府が緊急だと発令すれば強制になります。また国会でも発令されれば自分、つまり現在で言えば与党である自民党が全てを決めれるようになり会期も延長されます。解散もなくなります。
総理大臣の一声で全て決まります。
〇〇しなさいと言われると国民は一切断れなくなります。
断ると逮捕される可能性もあります。

個人的には今の日本には不要だと思いますので反対したいところです。


だから私は選挙に行きます。
国民投票にも行きます。


もしかしたらこういった内容を知らない方もたくさんいらっしゃるかもしれませんのでこの僕の投稿で一人でも知ってもらえる方が増えればと思います。

憲法改正は最終的に「国民投票」で決まります。
つまり国民一人一人が賛成か反対かを投票できます。


いかんせん今の日本は選挙に行かない方が多いというところが不安です。

都市により変わりますが、今の投票率をご存知ですか?

30%とか40%のところもたくさんあります。


1億人の国民投票が仮に30%だとしたら3000万人の意見で決まってしまいます。


7000万人が「興味がないから」とか「仕事忙しいから」という理由で行かないとこれは民意とは言えなくなりますよね。。。


ただ投票というのは参加した数で決まるため後悔はできません。


自分の1票では何も変わらないと思っていませんか?
そんなことはありません。一人一人が政治に関心を向けることで必ず変わると僕は信じていますし結果も変わるとも思っています。テレビやメディアだけは情報は取りきれません。TwitterやFacebookなどのSNSの方がたくさんの情報が取れます。
デマだとか言われるかもしれませんが、信じるのは自分の力です。たくさんの情報を仕入れて自分はこれだというものを見つけて欲しいです。


メディアがこういってるからそれが全て正しいと思い込んでしまうと自分の考えもあったもんじゃありません。
「自分で考えて自分で決める」当然のことをしてみませんか?


僕の想いが一人の人にでも届きますように___


この投稿がいいと思ったら「スキ」や「フォロ一」頂けると励みになります。
それではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?