見出し画像

大阪大学は遊び場です!

今日は、実践型の体験学習ができる楽笑塾で進めているポップコーン作り。そのために必要な「塩」を作るために大阪大学の研究室へ特別にお邪魔しました。

生徒たちが種から育てているトウモロコシたち‥


塩も生徒が「ボク、塩づくりをしたことがある!」という発言から始まったプロジェクトです。

みんなで海まで行って海水を汲むところからはじめました。


*****

そして、大阪大学での塩づくり

特別に研究室を使用させていただき、お昼ご飯をキャンパス内の芝生でいただき、落ちていたケヤキの枝でチャンバラごっこを始めた生徒たち…

画像1


阪大?そんなん無理無理!

こんな風に考えている大人たち。そして、そんな思考に支配されている子どもたちへ

大阪大学は遊び場です!


遊びも学びも一緒でしょ?

大阪大学、恐るるに足らず!

行ける!行ける!

恐れは、安全にしてくれるけど、成長や変化を止める。

恐れを抱いてもいいけど、恐れに飲み込まれてはいけない。

まして…

阪大?無理無理!

阪大?凄すぎるー!

みたいな、わけのわからない阪大(上位校)に対する思考の支配から逃れてほしい。そんな思いを込めて、子どもたちを阪大に連れて行き可能な限り自由に過ごしてもらいました。

自由に遊び回る子どもたちを見ていいて出てきた言葉が‥

大阪大学は遊び場(笑)

「阪大=無理無理」という思考に支配されるぐらいであれば、「阪大=遊び場」と認識している方がよっぽどいいと思います。

阪大がすごいんじゃない。阪大は、阪大。

阪大に合格できるように努力した人がすごいんです!

阪大?無理無理!と即答している思考から脱却してほしい‥

最後までお読みいただき、ありがとうございます。スキ・フォロー、コメントを頂けますと励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?