見出し画像

つなげる。つながる。

初めまして。石井 潤平と言います。
東京都内の公立小学校で教員をしています。
「子どもたちをつなげる。子どもたちとつながる。」を大切にしながら、日々邁進しています。

今日から不定期ではありますが、noteでも投稿をしようと思います。
自分にできることは少ないけれど、それでも誰かの心に届きますようにと、願っています。

~今後、このnoteで書いていくこと~

・勉強会で学んだこと
・本を読んで学んだこと
・学級での実践
・日々の生活で感じたこと
などを今後書いていくとは思いますが、忙しさに心が負けてしまうときは更新できませんので、とにかく”不定期”です。

大切なのは、目の前の子どもたちであり、勤務している職場なので、そちらを優先しています。

~挑戦~

<校内>
40台ほど導入されているChromebook(ICT機器)を活用して授業をしています。
GoogleさんのG Suite for Educationにはとてもお世話になっているのです。

でも、これはICT機器をただ使えばよいのではありません。
「手段が目的」になってはいけない。

子どもたちの学びになっているかどうか。
そこを自分なりに考えながら、授業を作っているところです。
子どもたちの姿を思い描きながら授業を考えるのって楽しい!

これからも様々な実践を取り入れながら、本校版として教材開発をしてみようと思います。
コロナの影響もあり、それどころじゃないと言えばそうなのですが。
過去に戻そうとしないこと。未来を描くこと。が大事かな、と。

楽しみながらやっていきます。

<校外>
先日開催された学び場ラボでは、以下のような挑戦をしました。

「ともに、学ぶからミライが生まれる」
やってみて、そこから参加者で考える。深める。素敵な時間でした。

自分だけの世界はどうしても狭い。
自分の世界を広げることで、子どもたちに還元できることも増えます。
授業の幅も広がりますし、深みも出てきます。
そういう体験を今後も大切にしていきたい、そう思います。

以下
素敵な言葉を紡いで、体験レポートを書いてくださったので、ご覧になってみてください。

こちらもどうぞ。


忙殺される毎日ですが、その中にも人生の豊かさと喜びを見つけられますように。
小さな幸せをかみしめながら、歩んでいけると素敵ですね。

では、またお会いしましょう。
石井 潤平でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?