見出し画像

エコツー94号

エコツー94号発行しました。前号に引き続き羽島市の特集です。


表紙はJOYOKOさんの作品

長谷虎紡績株式会社

みのる西美濃!羽島ってこんなところ

創業135年の長谷虎紡績株式会社

長谷虎紡績株式会社は、昨年の産業観光イベント「ひつじサミット尾州」で「はしまdeマルシェ」に参加をし、不要となる羽毛布団の回収を行なうといった環境に配慮した活動を行ないました。

新素材の開発が行われています

5代目社長の長谷さんは、就任後まもなくコロナ禍に見舞われました。冊子では、先代から受け継ぐ「地域との共存共栄」を大切にしながらも、新たな取り組みを始めた様子を紹介しています。


深耕ファーム

みのる西美濃!羽島ってこんなところ

最新の大型機器

深耕ファーム代表の山田さんは、もともとは搬送機器、開発資材販売など家業の手伝いをしていました。今回の記事は、山田さんが高齢化で担い手が減っている地域の遊休農地を活用する農業経営についてです。

小学生の見学風景

山田さんは、広大な土地をドローンや自動操舵トラクターなど最新鋭の機器を使って管理をしています。子ども達はその様子に目を輝かせています。


SUDACHIプロジェクト岐阜

sudachiプロジェクト

エコツー編集部で取り組む「SUDACHIプロジェクト岐阜」について紹介しています。(児童養護施設を卒寮する子どもに一人用家電を贈呈する取り組みのため、不要となる10年未満の家電を求めています。ご協力よろしくお願いします。)
レポートマンガ
  ↓↓↓


だから、つくりたい JOYOKOさん

JOYOKOさんと職員

毎回表紙は「TASCぎふ(岐阜県障がい者芸術文化支援センター)」推薦の作家作品です。障害のある作家のアート作品を少しでもひろめる役割を担いたいと考え、今号から、表紙を飾る作家を紹介するコーナーを作りました。


エコツーバックナンバー

エコツーは環境・地域情報をお伝えする小さなフリーペーパーです。
バックナンバーはこちらからご覧ください
  ↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?