見出し画像

人物画の習作 パーツ2 鼻と口

鼻と口だけ取り出して練習

前回と同じモデル写真を使って、鼻と口を描く練習をしました。

AG PAKUTASO 「次の試合もがんばるぞい!」 nissinIMGL0741 700

(『次の試合もがんばるぞい!』 フリー写真サイト PAKUTASO より)

ここから、鼻と唇の部分を取り出してサンプルとしました。

AH PAKUTASO 「次の試合もがんばるぞい!」 nissinIMGL0741 nosepart 700

まず、これから下絵を作って、

画像3

(鉛筆下絵を水彩紙(ファブリアーノ 細目 SM)に転写したもの)

ここから、下書きの線を消しゴムでできるだけ薄くして、その上から水彩を塗り重ねると、下記のようになりました。

画像4

まあまあ、私の今の力量ではこんなものです。

意外だったのは、鼻の形と立体感を出すのはかなり難しかったのに対して、唇の描写は簡単だったことです。

この時使った絵の具(ホルベインケーキカラー)は、次の通りです。

画像5

さらに、単色で装飾的な絵も描いてみました。

画像6

一色で描く場合は、鼻の輪郭と唇の輪郭(唇と皮膚の境目)は描かないほうが良いようです。

まとめ

今回は、鼻と唇を描く練習をしました。

鼻の描写は難しかったのに対し、唇の描写は意外に簡単でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?