見出し画像

子供が好む大人の絵とは?

7歳(小学校1年生)と4歳(保育園児)の孫(どちらも男児)が家に来ているので、ついでに、私が描いた絵を見せて、絵の好みを調べてみることにしました。

因みに、7歳児のほうは怪獣などの絵をよく描きますが、4歳児のほうはほとんど何も描きません。7歳児が好きな物はゴジラですが、4歳児が好きな物は仮面ライダーゼロワンです。

そこで、私が今まで同じモチーフから描いた写実画と装飾画を見せて、どちらが好みなのか聞いてみると、

まず、最新作の「城」は、

画像1

二人とも写実画のほうが良いと言いました。これは予想通りの結果でしたが、しかし、

次の「寺の門」では、

画像3

7歳児は写実画のほうが、4歳児は装飾画のほうが良いと言いました。

また、「五重塔」では、

画像3

これも、7歳児は写実画のほうを、4歳児は装飾画のほうが良いと言います。

次の、「林」では、

画像4

やはり、7歳児は写実画のほうを、4歳児は装飾画のほうが良いのだそうです。

ということは、7歳児は形がきちんとしているほうを好み、4歳児はカラフルなほうを好むのかと思っていたら、

次の「ドーム」では、

画像5

7歳児が写実画のほうを選んだのは予想通りでしたが、4歳児は、なんと(モノクロなのに)装飾画のほうが良いと言いました。

最後に、人物画の「いないいない、ばあ」では、

画像6

7歳児は写実画のほうを、4歳児はモノクロの装飾画のほうが良いと言いました。

このほかにもいろいろな絵を見せて好みを試してみたところ、7歳児のほうは一貫して写実画のほうを好みましたが、4歳児のほうは結果がバラバラで、どういう基準で好みを決めていたのかよくはわかりませんでした。

これが子供の個性の違いによるのか、発育段階の違いによるのかわかりませんが…。

皆さんはどう思われますか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?