見出し画像

人の心を引き寄せる精神的魅力って

「アレクサ、今日の天気は?」と話すと、

「今日の天気は晴れでしょう」と答えてくれます。

分かる人には分かるものですけど、

便利な世の中になっていますよね。

ふと見ると、画面に昔の写真が出ていました。

インターネットに入れている写真の中からランダムに選択されたものが映る訳です。

今朝はたまたま妻と私の若いときの写真が出ていて

しばしの間、懐かしい気持ちで眺めていました。

「やっぱり若いときはキラキラしているわ」

と、心の中でつぶやきました。

考えてみれば当たり前ですけど、

いわゆる「物質的魅力」って、

不安定で一時的で、

無くなることもありますよね。

しかも、使いようによっては

人生に悪い影響を与えてしまうこともあるかもしれません。

あると「便利?」ですけど、「幸せ」とは違うのでしょう。

魅力。

魅力には、精神的魅力があります。

見えませんけどありますよね。

心が引き寄せられていく感じの魅力です。

この「感じの良さ」って、何なのでしょう。

どうすれば、その魅力があふれるようなことになれるのでしょう?

過去、多くの人と関わってきた経験則で言うと、

「親切丁寧に心行き届かせて誠実に生きる努力の積み重ね」

このことに尽きます。

人を惹きつける力。

この魅力の分だけ、

身に付けてきた人間力を発揮して

人のお役に立てる幸せな生き方に必ずなれます。

これって、年齢などは関係ありませんね。

命尽きるまで、周囲から感謝されるような、幸せな生き方ができるんですよ。

ステキでしょ?

あぁ、ぜひそうなりたいです、私は。

少しでも精神的魅力を深めていけるよう

今日も努力を続けます!

続きは教会で!