見出し画像

おっさんギチギチのサウナ

株式会社石黒金属製作所の北山です。東大阪市で製缶、鈑金、溶接業をしています。

昔から温泉が好きです。関西ではなかなか源泉掛け流しの温泉がないので、源泉掛け流しにこだわらないようにしていますが、源泉掛け流しと言う言葉の響きは、贅沢な感じがして、源泉掛け流しと聞くだけで、ちょっと気分があがります。

学生時代は青春18切符でどこかに行きたくて、愛媛の道後温泉まで行って野宿をしたり、真冬の城崎温泉の駅で、段ボールに包まって寝たこともあります。またその話しはいつか書こうと思います。

スーパー銭湯や普通の銭湯も好きで、男の子の上2人の子供を連れて行きます。

子供達の小さい頃は、温泉に浸かることよりも、温泉をあがった後で買ってもらえるジュースやアイスに惹かれて着いてくる感じでした。

最近は、温泉に浸かる風情?がわかってきたのか、温泉に浸かる行為も含めた温泉体験が好きになってきているようです。

お盆休みや年末年始など、奥さんの実家に行ったりすると、夜にスーパー銭湯にいったりします。

そういう時期にスーパー銭湯に行くと、身体をリラックスしにとか、洗いにというお風呂の開放感よりも、汚れにいくというメンタリティで臨まないといけません。

スーパー銭湯は激混みで、湯船はおっさんおっさんこどもこどもおっさんじいさんおっさんで溢れています。

もれなく僕もおっさんこどもこどもで行くので、おっさんおっさんこどもこどもおっさんおっさんの芋洗い状態の詰め詰めの湯船に、ちょっとすんませんとかいうて入る訳です。

昔、ひどい経験をしました。年末年始に1人でスーパー銭湯に行った時に、湯船、洗い場、どこも混み合っていて、行くところがないので、何となくサウナにでも入るか、、と、サウナに向かいました。

サウナの扉を開けたら、熱気の向こうには、おっさんおっさんおっさんと、サウナの中にパンパンにおっさんが入っていました。

扉を開けてしまって、ちょうど中にいたおっさんが1人出てきてしまったので、入れ替わりで入る流れになり、サウナの中に入ってしまったのですが、全然スペースがなくて、なんとか空いてるスペースに入り込みました。

上の段も、真ん中の段も、下の段もギチギチにおっさんが入っていて、みんな座って、汗かいて難しい顔して座っています。なんか全体的に肌色が強い室内です。

僕もその一員となってしまったのですが、とにかく不快で、はやく出たいな、入らなきゃ良かったな、年末年始とか来るもんじゃないなと後悔しながら過ごしていました。

その時、詰め詰めのサウナにまた新たなおっさんが扉を開けて入ってこようとしています。

もうこれ以上この中に入るのは無理でしょと思っていたのに、おっさんはグイグイと入ってきてお尻でぐりぐりしてスペースを確保して座ります。

隣りのおっさんとおっさんの隙間が1センチあるかないか、汗をかいた肩と肩、腿と腿が触れ合ったり離れたりする、はぁはぁと荒い息遣いが聞こえてくるような、さっきより一段と不快な状態になりました。

僕は、そんな状況になりながらも、サウナに入ってすぐ出たら辛抱が足らないダサい奴みたいな、謎のプライドが働き、すぐに出るのはまずいなと思いながら我慢していました。

サウナの熱気にやられておかしくなっていたのか、なんのプライドなんだろうと思うのですが、サウナすぐ出る奴は辛抱が足らないと思われそうとか想像してしまったり、サウナの扉を長々と開けて熱気逃す奴とか、サウナに入ってきてすぐ出て熱気逃す奴ゆるさん!みたいな怖い顔してる人がいる気がして、一度入ったら簡単に出てはいけないみたいな気がしてしまいます。

肩がちょーんちょんと触れたり離れたりして、その度にゾクっとして、しばらく生きた心地がしないまま、数分が永遠に感じられるくらい長く感じました。

もう辛抱たまらん、ダサい奴でもいい!とサウナを飛び出しました。

あー、気持ち悪かった。と思い、サウナを出たのですが、さっきよりも湯船も混んでいて、湯船も隙間なく人が入っています。洗い場も人だらけになっていて、もう諦めて入り口のシャワーで身体を流して帰りました。

混んでいる時のスーパー銭湯なんて行くもんじゃ無いなと心にかたく誓いました。

しかし、子供がスーパー銭湯に連れて行ってほしいとお願いしてきて、ヨシ!行こう!となる日は、大体芋洗い状態のスーパー銭湯で、本当に汚れにいってるような気持ちになります。

それでも子供達は喜んでいて、その喜んでいる顔をみたら、まぁ良いかと、心にかたく誓ったはずなのに気持ちが緩んでしまいます。

基本的に不潔なのは苦手なのですが、汚れてしまえばトコトン汚れても一緒だな、最後にシャワー浴びて流そうと開き直ってしまうところもあります。

源泉掛け流しという美しい響きと、芋洗い状態のスーパー銭湯や、ギチギチのサウナは同じお風呂体験でも全然違います。リフレッシュとは程遠い体験です。

そんな話しをしていたら、どこか遠くの源泉掛け流しの景色の良い温泉に行きたくなってきました。今年の旅行は温泉旅も良いかもしれません。

でも、コロナが終息してきて、みんな旅行に行きたくてウズウズしていて、源泉掛け流しの景色の良い温泉も、おっさんでギチギチかもしれません。

できるだけ遠くにいこうと思います笑

https://ishigurokinzoku.jp






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?