見出し画像

「五平餅」が食べたい今日この頃

五平餅はお米を潰して平にして、味噌をつけて焼いたものです。東京で見かけないなと思い、五平餅について調べたところ、中部地方の郷土料理だったことが分かりました。東京で見かけないはずです。

五平餅は子供の頃によく食べていた食べ物で、今も大好きな食べ物の一つです。潰したお米と焼いた味噌の美味しさが口の中で広がり、幸せな気分にしてくれます。

子供の頃は近所のスーパーで五平餅を焼いているところがあり、よく親に強請って買ってもらいました。焼いてる時に出る味噌の匂いが胃を直撃するので、近くを通るとその匂いにやられていました。

ネットで調べたら東京でも売ってるところがあるようです。見かけたらぜひ食べてみてください。もちもちの食感と焼き味噌の味の虜になると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?