見出し画像

戦死者に贈られた
菊の紋の入ったタバコ…
3本…
いらねえ!こんなもの!
息子を返せ!恋人を返せ!
私なら踏みつけてしまったかもしれない…

『無言館』

長野県には
「筆」を「鉄砲」に持ち替え
志半ばで散っていった若者たちの作品が展示されている悲しい名前の美術館がある。

私は以前、一度だけ訪れた。
静かな館内、
来訪者が皆真剣な表情だったのを覚えている。
私は一点一点の絵に添えられた説明文の全てを読んだ。
なかにはどこでどのように亡くなったかわからない若者もいた。
涙ぐまずにここから出ることなど不可能だった。

一度だけでいい…残された遺族の思い😭

戦争を忘れてはいけない
理不尽な時代に戻してはいけない
無言の帰還をさせてはならない
アートから戦争を知り考えることのできる唯一の場所だと思う
人と人が人により命を奪い合う戦争の愚かさ、絶対に無くさなくてはならないことをそれぞれの胸に刻印して帰るそんな美術館だった。
『無言館』は、2022年8月27日に日本テレビ系『24時間テレビ 「愛は地球を救う」45』内で放送の単発スペシャルドラマにもなった。脚本・監督は劇団ひとりさん、主演は浅野忠信さんだったらしいのだが見そびれてしまった。

1頁に1作品少しの解説、手に取りやすい本

本のコーナーなどを眺めながら庭にでたような記憶がある。
そこに植えられていたオリーブの木は今はどれだけ大きくなったかな…

戦争のない世界に
なぜならないのか
本当にわからないよ
なんで命令されて
人を殺しにいくのか
本当にわからないよ
戦争がなくなりますように…

空だけが過去も未来も変わらず居る

春がスマホと戦ってるとき
私は夫の実家で睡魔と闘っていた
iPhoneになったら一緒だね
そしたら映像に音楽つけたりするのおしえて!

無言館

https://mugonkan.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?