見出し画像

お知らせと今後の展開(会計と監修)

こんにちは、複収入コンサルタント、独立系FPの石野です。

2021年も終わりますね。
事業に変化がありましたので、今年の振り返りとともに、お知らせいたします。

①会計(税理士)事務所での業務に従事

元々、資産形成のお手伝いをさせていただいていましたが、資産が増えればそれだけ税金についてのリテラシーが必要となってきます。書籍やネットで調べたり、FPの資格を取れば付け焼刃の知識なら手に入ります。しかし薄い。。。

残念ながら、以下のような事をあまり聞かないのも一因かと思います。

・FP資格取得したあとに資産形成がうまくいって資産家になった
・FP資格さえとっておけば安泰

以前から、税金への関心が高かったので、「これは現場で実践あるのみ」ということで、会計事務所で税金の現場を体験させていただくことになりました。体験してみて、、、やはり「紙の知識と現場」は大違いでした。

まだまだこれからですが、税金面についてのサポートも強化し、ゆくゆくは税理士資格取得にも取り組みます。

また、私のお世話になっている会計事務所は、事業再構築補助金の認定支援機関となっております。新型コロナウイルスの影響で事業の売り上げが減少し、事業の再構築を図っておられる方、是非ご連絡ください。

②記事監修

大変ありがたいことに、お世話になっている方からweb記事の監修のご依頼をいただきました。インターネット上に自分の足跡を残していけるというのは、やはりうれしいことです。

記念すべき第1号をこちらにもシェアいたしますので、マネーリテラシーの向上の一助としてお使いください。

万が一の時のセーフティーネットとして不可欠のカードローン。最近ではCMが増え、私たちの身近になってきています。ATMに駆け込めば誰でも気軽に借りれるようなイメージですが、信用情報の審査機関があり、返済が見込めないと判断されると融資はおりません。マイホームを持っておられる方は住宅ローンの申し込み時に、いくらまで融資ができるかを審査したと思います。あれのカードローン版です。

私のプロフィールも載せておきます。



国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。