見出し画像

もう二度と会えない人と話せるなら。。

近畿でライフプランデザイナーをしております、石野です。

ノスタルジックなタイトルになってしまいましたが、そのような内容ではございません。あらかじめご了承ください。

COMEMOさんからの意見募集です。

・AIによる故人の人格の再現という技術が利用できるなら、あなたは利用しますか。利用するならば、どんなことに使いたいと思いますか。利用しないならば、その理由はなぜですか。

利用すると思います。
戦国時代の武将の思いを聞いてみたい。

私は戦国時代が趣味です。

合戦

単純にお城やお寺などの景観美が好きなのもありますが、武将の考え、作戦、交渉の駆け引き、調略などが現代の生き方やビジネスに活きるところが多いことが大きな理由です。
当時の様子は、実際の文(手紙)もしくは、当時の人が記録した資料(太田牛一の信長公記など)から推察するのが主だと思いますが、資料が少ないと、断片的で読む人によって印象がガラリと変わってしまいます。
そのイメージで教科書が出来上がり、教育という形で印象付けられてしまいます。(織田信長は暴君のイメージが強いですが、最近ではそうではなかったという説もありますね。)

現存するすべての資料をAIに学習させることで、統計的ではありますが当時の武将を再現させ、どのような思いで、生き抜いたのかを聞いてみたい。

・自分の人格をAIで再現し「もうひとりの自分」を作る技術は、利用したいと思いますか。利用したいなら何に使うのか、利用したくないならば、その理由を教えて下さい。

これは利用しないと思います。
表現が難しいですが、自分が自分じゃなくなるというか、自分が2人いるって何か気持ち悪い。AIロボが事務作業をやってくれる程度なら便利ですね。

国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。