見出し画像

BATH(バース)って何ですか??

近畿でライフプランデザイナーをしております、石野です。

BATHって何でしょうか?

お風呂ではありません。
阪神の伝説的助っ人外国人でもありません。

BATHの前にGAFAはご存じですか?

これは今知らないのはまずいですよ。。。

G=Google(3位➡親会社アルファベット)
A=amazon(2位)
F=Facebook(5位)
A=apple(1位)

()内は平成30年世界時価総額ランキング

時価総額ランキング

どの会社も聞いたことありますよね。アメリカのIT大手企業です。

今、GAFAのサービスなしでは私たちの生活は成り立たなくなっています。

ではBATHとは?

B=バイドゥ【百度】→検索エンジン
A=アリババ【阿里巴巴集団】→ECサイト
T=テンセント【騰訊】→SNS(ウィーチャット)
H=ファーウェイ【華為技術】→スマホなどの通信機器

業種がGAFAと同じなので覚えやすいですね。

中でもアリババとテンセントは世界時価総額で、7位と8位です!!!

所詮GAFAの中国版!?
いやいや、そんなレベルの話ではないようですよ!

中国は国と大手企業が協力して経済を作っています。

一方アメリカではFacebookのデジタル通貨Libraの問題にも見られるように国と企業との利害が一致せず、LibraはG20で拒否されました。
ただし、ブロックチェーンをめぐるGAFAの動き(特にamazon)には注目です。

今からはお金と人とモノがつながるFinTech時代。
今の世界基軸通貨はアメリカドルですが、

中国は次世代の通貨覇権をアメリカから奪おうとしています。

このデジタル通貨の技術開発、インフラ整備にはBATHの技術と情報が使われているそうですよ!!

国と企業が仲のいい中国か?
国と企業が仲の良くないアメリカか?

未来はどの通貨を中心に経済が回っていくのか、楽しみです。

こちらも参考にさせていただきました。
中田敦彦のYou Tube大学

とても分かりやすく面白いので一度ご覧になってください。

こちらもどうぞ!


国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。