見出し画像

名もなき心

『言葉の企画2020』

3回目の講義は『名付けの力』

過去2回のように『〇〇の企画』ではなく、力。

そこまで言わせる名付けの力って。

部屋を見回してみる。

机、扇風機、花のない花瓶、

窓から見える空、最近ずっと漕がれていないエアロバイク、、、

名前のないものなんてひとつもなさそう。

画像1

ん?

エアロバイクとかってまだ名前じゃないか。

「吾輩は猫である。名前はまだない。」って言うし。

ここでは猫は名前じゃない。エアロバイクもだ。

そして名前がないから、俺は漕がないのではないだろうか?

名付けよう。

愛着のわくのがいい。

うーん、、、、

画像2

、、、

やっぱり、やめておく。

俺がエアロバイクを、まみちゃんとか呼んでいたら完全に変態だ。

危なかった。

やはり名前には何かある。

名付けられたほうも、名付けたほうも影響を受ける。

名付けた側のほうが、影響はたぶん大きい。

夏目漱石が猫に名前を付けなかったのも意味があるにちがいない。

じゃあ、講師の阿部さんのいう「自分の心に名前を付ける」とどうなるんだろう。

楽しみだ。

画像3

名もなき花は、名前のない花ではなく、名前を呼ばれることもない花。

呼ばれることを待ってるかもね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?