見出し画像

石垣島に家族で移住したい!でも家が見つからない!私が3LDKのマンションを見つけた方法

こんにちは、石垣移住ライフのTOMOです。

「石垣島に移住したい!」
と考える人の悩みの1つは住む場所ではないでしょうか。

私も気に入った物件を見つけるのに
相当苦労しました。

でも、妥協したくないじゃないですか。
住む場所って大事ですよね。

特に移住者にとって
住む場所の優先順位はかなり高いと思います。


お金に余裕があれば選択肢も増えます。


ちなみに、我が家の収入を赤裸々に語ると
年収500万程度。

そして、4人家族です。
(中学2年の娘と保育園の年長の息子がいます)


となると、物件的には3DK以上が理想になってきます。
リビングとは別に3部屋はほしいです。

ただ、もうすでに探している人は気づいているかと思いますが、
とにかく石垣島は

3LDK以上の物件が極端に少ない!


そして

家賃がめちゃくちゃ高い!!


です。

3LDKだと30万超える物件が普通に出てきます。
売買になると億超えの物件なんかも出てきて、

「いや、芸能人でもあるまいし、そんなとこ住めないよ…」
ってなります。


そんな私が最終的に3LDK家賃8万円の物件を探し当てた方法を
これからお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

最初にお伝えしておくと
めちゃくちゃ地味です。

でも、だからこそ
誰にでもできる方法なので
本気で移住を考えている人は参考になると思いますよ。


ってことでいきます。

私が3LDK家賃8万2千円の物件を見つけた方法


まず、前提条件として
私が移住を決めたのは2024年の1月末です。
そこから住む場所を探し始めました。

物件の条件として、

・石垣市内(石垣島の南側)の物件
→職場と学校の位置関係と生活する便利さから場所を絞りました。
(詳しくは別記事にする予定です。)

・3DK以上(50㎡以上)
→石垣は、3DKでも50㎡以下の物件があったりします。

・トイレ・風呂別
→石垣は一緒の物件が多いです。特に安い物件はほとんど一緒になってます。
この条件だけは譲れませんでした笑

・家賃は8万以内
→収入から考えると家賃8万以上はマジで生活が苦しくなるので、例え他の条件に合致してても10万とかの物件は諦めました。

・駐車場付き
→基本、石垣の物件は駐車場が付いてますが、たまに駐車場がなかったり、軽自動車のみ。みたいな物件があります。

ここまでが必須の条件で、それに加えて

・できれば小学校と中学校が徒歩圏内
→これはマストではなかったですが、できれば学校が近いと子供たちが通学しやすいですし、親としても参観や運動会とかで学校に行くのが楽でいいなと。

・できればコンビニもしくはスーパーの近く

→元々住んでたところがコンビニ(ローソン)が目の前で、めちゃくちゃ便利だったので、なるべく同じような環境にしたかったんですよ。とはいえ、この条件もマストではなかったです。

といった条件で物件を探しました。


で、最終的に物件が見つかったのは
2月24日(土)

見つかった物件がこちら

敷金・礼金なしは珍しいです



今でもこの日のことを覚えてます。
約1ヶ月ずっと探してた感じだったので
見つけた時は「ウォーーー!」という意味不明な雄叫びをあげてしまいました笑


途中あまりにも物件が無さすぎて
諦めかけたこともあったんですが、、、
(でも諦めなくて本当に良かったです)


見つけたのが営業時間外だったので
とりあえず申し込みのメールを送りました。

で、次の日に電話で伝えようと思ったわけです。


そして、次の日。
日曜日だったので不動産屋は開いてるかと思いきや
まさかの休業日。

焦りました。
で、ソワソワしたまま月曜日を迎えます。
そして、営業開始の時間と同時に電話です。

そして、担当者の方と繋がったんですが、
「申込者が他にも5名いるんですよね。
 順番に対応するので待っててください。」

と言われて順番待ちに。。。

マジかよ。
ここまで来て順番待ちって。無理やん。

絶望的でしたね。


が、なんと!運よく我が家が当選!!


めちゃくちゃ運が良かったと思います。

ってな感じで、住む場所が決まりました。


移住後に職場の人に
見つけた物件について話したところ

「よく見つけたね!!普通その場所で3LDKの物件は出てこないよ!」

と言われました。

いや、マジでなかったですよ。
(ちなみに、私が見つけた場所は「真栄里」という地域です。)

マックスバリュやコンビニなどが多く
買い物にも便利で、石垣市の中心部的なところだと思ってます。


で、どうやって見つけたのか?


結論から言います。

私が見つけた方法は、

沖縄の不動産サイトを毎日チェック

これだけです。

なんだ、普通じゃん。

と思った人もいるかもしれませんが、
毎日チェックしたサイトの数は20サイト。

それを朝、昼、夕、夜の4回すべてチェックしました。
めちゃくちゃ地味ですが、
これで見つけることができました。


もちろん一般的な引越し時期と重なっていたので
賃貸の空き物件が出やすい時期だったと思います。

不動産屋さんからも1月末の時点で
2月〜3月が一番動く時期だと言われてました。


なので、その言葉を信じて
ひたすら石垣島の新着物件をサイトでチェックしたわけです。


私が実際にチェックしたサイトを掲載しておきます。
()内のコメント私が探していた時の感想です。

不動産業者によって
サイトの更新頻度に大きな差がありました。

でも、結論すべてチェックしてて良かったな
と思ってます。

私が実際にチェックしていた全20サイト(更新頻度付き)

更新頻度は次の4段階で記載してます。参考にしてください。

◎:ほぼ毎日更新
○:1週間に数回更新
△:月に数回更新
×:数ヶ月に1回更新

私は更新頻度の高いサイトを優先的にチェックしてました。

ここから先は

2,148字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?