見出し画像

やりたいことを実現させるために走りました。そしてこれからも・・・。

こんにちは。小売業で勤務するネコ好きダイエッターです。
前回の記事では「本気で改善したいこと3つ」を宣言しました。
今回はその中でも1番目にあげた「朝のルーチンを自動化したい」を叶えるべく試行錯誤した事を書き記します。

朝のルーチンを自動化したい

毎朝のルーチンとは、パソコンの電源や社内スマホの電源を入れるところからはじまります。その後、社内スマホで天気予報を調べ、温度に応じて変わる保冷剤の個数を準備します。
保冷バッグの大きさや保冷剤の種類によっても個数が変わるため覚えるのは一苦労です。

そこで

  1. 天気予報から最高温度と最低温度を取得

  2. エクセルに書き込み

  3. 保冷剤個数が表示される

  4. プリントアウトされる

ここまでをPower Automate Desktopを使って自動化したいと考えました。

ペーパーレスにしたかったのですが、ホワイトボードに掲示することでチーム内共有をしているため、あえてのプリントアウトです(笑)

✅Power Automate Desktopを使う。


フロー図はこんなかんじ

それぞれのアクションの詳細は割愛させていただきますが、こんな感じです。

✅エクセルでIF関数を使いたかったが・・・

久々に関数を使おうとするとやっぱり忘れてます。
IF関数ってどうやって使うんだっけ?と数時間格闘しましたが、神様が舞い降りてきました。
「そうだ!ChatGPTに教えてもらおう!!」


=IF(AND(C3>=0, C3<=24), 2, IF(AND(C3>=25, C3<=29), 4, IF(C3>=30, 5, "条件に合致する値がありません")))

素敵すぎる・・・。
保冷バッグの大きさと保冷剤の種類があるので色んなパターンで質問を繰り返し無事にエクセルシートは自動で保冷剤個数を導いてくれました。

✅完成!

つまづきポイントはたっっっくさんありましたが完成。
完成したものをチームメンバーに見せると

「お~!勝手に動いてる!!なにこれ」
「朝の業務がスムーズになるね」
「あ、これやってる間に他の作業できちゃう」
「主任つくったの?すご~い」
「いつから使うの?明日私いるからやってみたい」

なーんて言われていい気分。
こんなにみんなが乗り気になってくれるなんて!!
その日から毎日欠かさずクリックしています!!

✅これまでの道のり

ここまで来るのは山あり谷ありどん底ありでした。
店長の「やってみたら?おもしろそうだし、変革好き、効率主義のあなたにはぴったりだと思うよ」という言葉からはじまったデジタルなお勉強。
確かに変革好き、ムダな作業嫌い、効率良くしたい、という考えで仕事しているつもり・・。でもそこにデジタルが加わるとこんなに大変になるとは!!自分の出来なさにガックリする毎日。新たな業務や環境変化が重なり気持ちに余裕がなくなってしまい店長に「私出来なさ過ぎて恥ずかしい。ついていけない。」と涙をポロポロ流したり。

でも私には一緒に学んでいる仲間がいた。わからないことは教えてもらえる講師がいました。
一人じゃない。一緒に悩んでくれる。大丈夫。

仕事のやり方は人それぞれで、私は社員の仕事だから、パートの仕事だから、と言って線引きしたくないタイプです。もちろん社員しかできない業務もありますが、社員は全ての仕事ができて当たり前。それを教育してパートさんのレベルを上げていきたいと考えています。

今回学んだデジタルなことを少しでもパートさんに普及していきたいです。
こんなに苦労したけど、それ以上に助けてもらった。だから私もあなたを助けるよ!!なんて言いながら・・・・。

ひとまずここで私のデジタル日記は終了します。
が、またいつかピョコっと現れるかもしれません。

以上、ご覧いただきありがとうございました。

私の似顔絵です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?