見出し画像

トレランサポートについて

トレイルランニングへの挑戦
社会人になってから健康のためにランニングを始めましたが、ランニングに対する熱意が高じて、パーソナルトレーナー資格を取得し、ランニングイベントなどでペースランナーやスタッフとして活動してきました。

2002年の初マラソンから、翌年の初ウルトラマラソン、24時間走など様々な挑戦をしてきましたが、2005年に自身初のトレイルランニングの大会、日本山岳耐久レース(通称ハセツネ)に挑戦したのがトレイルランニングを始めたきっかけです。
大会は暴風雨後で路面はぐちゃぐちゃ、生えてた草を頼りにしないと登れないほど滑った急坂、71.5kmの1/3も行かない時点で脚が攣り始めるなど、本当にキツかったですが(苦笑)、フルマラソン、ウルトラマラソン、24時間走とも違う、自然の中を走る楽しさに魅了されました。元々、山を歩くことも好きでしたが、この時にトレイルランニングにはまりました。

トレイルランニングのサポーターとして
その後、色々な企業やメーカーさんのランニングイベントのサポートをしていましたが、トレイルランニング専門店が地元にオープンし、お店の2年目に初心者向けチームのサポートをさせていただくことになりました。
トレイルランニングが人気になってきたのを見ているなかで、同時に膝をケガする人が多いことが気になっていました。走るフォームや着地に耐えられる筋力作りはもちろん、身体に負担を掛けないコース取りの工夫、段階を踏んだ山選びが必要なのではと思い、年間を通して、企画を立ててきました。

トレイルランニングでは一つの不注意が大きなケガになることもあり、ケガをさせないことを最優先に、山を楽しんでもらえたらと考えて行動しています。お話を伺ってコースや内容を設定いたしますので、興味がありましたら【お問い合わせ】より連絡頂ければ幸いです。

<所有資格>
◎NASM-PES(全米スポーツ医学協会パフォーマンス・エンハンスメント・スペシャリスト)
◎JCAA(日本コアコンディショニング協会)認定ベーシックインストラクター
トレイルランニングのイベントサポート経験
◎ Trippers TEAM Trippersナビゲーター(2018)

--------------
日常のことはtwitterでつぶやいています。
https://twitter.com/ishidat14041
山の写真はinstagramやYAMAPにアップしています。
https://www.instagram.com/ishidat14041/
https://yamap.com/users/529867
--------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?