見出し画像

これまで と これから

これまで、"少しでも多くの人に知ってもらいたい"という想いで、発信を続けてきました。

どんなきっかけでもいいから、知ってもらい、応援してくれる人が増えれば、もっと頑張ることができるし、チームとしてもファンやサポーターが増えれば良いことだし、女子サッカー全体を考えてもプラスなはずだと信じて、行動してきました。

そして、知ってもらう為にも、まずは自分自身の価値を高めよう今しかできないことをしよう選手だからこそできることをしよう、そう思い突っ走ってきました。

その突っ走ってきた約2年間どんなことをしてきたのか、これからどんなことをしたいのか書きました。


発信してきたこと

まず私の1番のきっかけとなったのは、このツイートです。この想いを発信したことが大きな一歩だったなぁとつくづく思います。

そこから、チームでオリジナルグッズを作ることにしました。私の想いを初めてカタチにしたものです。

パーカーの次は、チームメイトも何かやりたいと思ったときに、私だけではなくて、他の人もしていたら今後やりやすいのでは?と思い、2人のチームメイトを巻き込み、Tシャツとキャップを作ってみました。

他には、観葉植物が大好きで、将来植物に囲まれた仕事につけたら幸せかもしれないと考え、植物の基礎知識を付けようと思い、今の生活環境でとれる資格をとってみました。Instagramでも育てている観葉植物の投稿をずっと続けています。

画像1

(この写真は、育てている植物の一部です。)


そして、今も書いているnote。

本当はやるか少し迷っていたのですが、自分の言葉でありのままを書こうと思って始めました。



その他にも、Instagramや Twitterに注力してみたり、友人のYouTubeに出てみたり、オンラインのトークイベントに参加してみたり、動画作成のプロジェクトに参加してみたり、いろいろと行動してきました。


発信を続けてきた結果

行動に起こすということは、勇気のいることだけど、行動したことで何が変わったかと言えば、自分自身と向き合い続けることで内省力が鍛えられました。そして最も大きな変化は、仲間サポートしてくれる人が増えた、できたということです。

今まで発信しようというときは、1人で考えて、1人で決めて、基本的に全部自分自身でやってきました。

正直、とても孤独でした。

何か行動を起こすときに、"別に法に触れるようなことをしてるわけではない"と、謎の気合いの入れ方をすることがよくありました。

そのくらい、自分の中で考え方を振り切らないと心が落ち着かないときがあったくらいです。(心配性なので)

発信して何が変わるの?続けて意味あるの?と、思うときもあったけれど、想いを込めたものは必ず誰かの心に届きました。

一緒に頑張ろうと言ってくれる存在やこんなこと一緒にしたいと提案してくれる存在ができたことはすごく有難いし、嫌われるまでサポートしますと言ってくださる人たちと出会えたことは、続けてきたからこそだし、もっと頑張ろう、頑張りたいとより強く思うようになりました。


これから

"少しでも多くの人に知ってもらいたい"

この想いは今でも変わりません。知ってもらうというこに終わりはないものだと思っています。

でも、発信を続ける中で、

"私にしかできないことがしたい"

という気持ちがより強くなりました。

ファンやサポーターの方はもちろんですが、地元やホームタウンの人たちに元気や勇気を届けられるのは、その地元出身やホームタウンチームに所属するからこそ、より強く想いを持ってできるものだと思います。

そして、

"サッカーをしていたからこんなに素敵な人生が歩めるんだ"

ということを証明したい。これを体現する選手になりたいと思うようになりました。

よく、サッカーをしていて良かったことは、仲間に出会えたことだというけれど、それだけではなく、人生においての学びが沢山あります。

代表クラスの選手ではないけれど、だからこそ、私の姿を見て、こんな選手もいるんだと、女子サッカーに興味を持ってくれる人が少しでも増えて、女の子が何かスポーツを始めるときにサッカーという選択肢をその子も自然と持っていて、その親もいいよと言える環境になればいいなと思います。

この約2年間で自分には何ができるのかと、何がしたいんだと向き合い続けた結果、内省力、アスリートとして必要なマインド、発信力や継続力、そしてキャプテンをすることで得たリーダーシップやチームワークに対する考え方、観葉植物に関する知識を得ることができました。

まだまだ足りないけれど、もっとできることを増やして、沢山挑戦して、成功と失敗を繰り返していきたいと思っています。


...

でも、まずはサッカーで結果を出すことが第一ということは忘れていません。

新チームが強くなる為に、勝つ為に、そして私自身が活躍する為に、できることを全力でやりきります。

ノジマステラに関わる皆さんとより多くの勝利の瞬間を味わえるように!

今シーズンも共に、よろしくお願いします!


石田みなみ

SNS各種/お問い合わせはこちらまで☟
https://lit.link/ishidaminami


気になる!応援したい!と思っていただけたら、もしよろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後の活動費とさせていただきます😊