見出し画像

ライブ配信を終えて③

5/25は恒例の毎週火曜日の「私らしい在り方研究会」Facebookライブの日でした。

今回のテーマは「自分向き合う時間の作り方」でした。

自分時間を持ちたい、
私らしく生活をしたい、

と思っても

実際はなかなか・・・

だったりしませんか?

そこで、

研究会メンバーの
「自分と向き合う時間の作り方」シェアしました。

動画はこちらからどうぞ。
2021/6/1 13:00までご覧頂けます。

私からは、「朝一で今日の予定を立てる時間を取る」という話をしました。
会社に着くと、朝起きると、
とにかく最初にメーラーを立ち上げて、メールチェックする、
というのが習慣になっている人も多いのではないでしょうか。

メールは確かに急ぎのこともありますが、
基本的には人からの頼まれごと、です。
これを最初に見てしまって、次々にメールを処理していくと、、、
気づいたら、○時!なんてことも。
これ、自分で自分の時間をコントロールできていないので、
とても疲れます。

私のおすすめは、朝、まず、今日やることを30分刻みで書くことです。

最初に会議、移動などの決められた時間を記入、
それ以外のブランク部分に、
今年の(半期の、将来の)目標を、今月の目標に落とし込んだものから、
今日やることを選んで、記入します。

これを記入してから、メールを開いて、メール処理、
そして、決めた通りに行動していきます。

実績も書き取っていくと、自分の作業への予想時間のずれが分かって、
だんだん妥当な時間配分ができるようになっていきます。

次のおすすめは、朝イチで20分の自分時間。
重要だけど、急ぎじゃない。
将来の自分のための投資時間だったり、
長期プロジェクトのための時間だったり、をここで取ります。
私は、刀を研ぐ時間、と呼んでいます。

研究会メンバーのふただひろえさんからは、
隙間時間にやるべきこと、やりたいことをすぐやれるように、
月単位、週単位でのやることリストの書き出しのシェアがありました。
やったこと、出来たことチェックをつけながら、自分を褒めるのもいいなとおもいました。

同じく研究会メンバーの橋本恵さんからは、
朝のルーティンのシェアと、月末にその月の振り返りと、来月の予定を立てる話のシェアがありました。
ノートに書くのではなくて、スマホにメモ、そして今日のTODOだけ付箋に書き出しているのだそうです。そして、終わったら花丸をつけておいて、1日の最後は花丸を数えて自分を褒める

月イチの、実績確認と予定見直し。効果はあるって分かっているけど、なかなか時間が取れない方は、橋本恵さんがコミュニティを用意してくださってるそうなので、そこへの参加するも良いですね!
このコミュニティ、なんと今だけワンコイン♪だそうです。

アトリエLabo. オープンキャンペーン

私も入りました♪(おうち作家じゃないけど)

ご一緒できたら嬉しいです。


いしだくみこの公式サイト
インスタグラム mico_flowers
LINE登録
わたしのこと

私らしい在り方研究会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?