見出し画像

失敗を恐れるな!英語漠上げの秘訣

こんにちは。今回は英語のスコアを漠上げするためには?といったようなテーマで進めていきます。

そもそも勉学するに当たってただ勉強をするだけがスコアの秘訣につながるのかといった疑問が自分にはありました。自分が勉強してきた中で、勉強のほかになにかスコアアップの秘訣が隠れていると感じ自分がこれが否決だろうというものを紹介します。それは「マインド」です。どういうこと?と思うかもしれませんがこれは大きく関わっています。

詳しく言うと、例えばTOEIC勉強をする上で試験が近いので模擬を解こうとしました。しかし、ここで模擬を行いスコアが低いのを恐れて中々取り組めない。結果、試験慣れしていないので良い結果ではなかった。すくなからずこのような経験を下方はいると思います。実際、自分もその一人でした。しかし、ここでマインドを強く持たなければいつまでも成長できません。失敗を恐れてせっかくの伸びるチャンスを失うことになります。

そのとき失敗したら次があると言ったような気持ちでチャレンジしましょう。かりにその模試でスコアが低くてもその日に何がだめだったか見つめ直す良い機会になるでしょう。なので、しっかり前向きな気持ちで勉学に臨みましょう。と思いますw

また、最近好調なかんじだったのに急にスコアが落ちると言ったこともあると思います。そういう際も何がだめだったかそのときに見つめなおしまた修正するれば良いです。ひきづることで次の成長の妨げになるので気をつけてさい。やはり、ハイスコアを出す人はそれなりのマインドを持っていると感じます。そのマインドがあるからこそ物事にひたむきに取り組めるし継続できるのです。まずそのようなマインドを持つことができれば継続力・やる気なども伴って養われると思います。

では具体的にどのようにそんな強いマインドを構築できるのか何点か消化します。

筋トレ

筋トレは勉強だけでなく何に取り組む際でもモチベーションを上げてくれます。特に自分としては朝やるのがおすすめです。朝からやることで昼からのパフォーマンスがより向上します。ここでは取り組む意欲が就くでしょう。

勉強の前に音楽を聴く

これは「超効率 勉強法」というメンタリストDAIGOさんの書籍にのっていました。実際、自分を試したんですが、とても有益だと思います。これでじぶんも勉強時間が増え、そのぶん集中力も上がりました。とにかく音楽は自分の好きな物なら何でも良いです。

このようにマインドをあげるメソッドを紹介しました。勉強ばかりに目を向けるだけでなくほかの視点からも考える事の大切さを伝えたいと思い発信しました。ぜひこれからマインドも意識した勉強ライフを送ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?