見出し画像

「わかりやすさ」が超大事、文章のアウトプット

はじめに

画像1

 こちらのセミナーに、飛び石連休中にオンデマンドで参加し視聴した。わかりやすい文章の作り方、伝え方に考え方やノウハウが散りばめられていて、かなり勉強になった。

尾藤克之氏「アフターコロナ成功のキモは?人間力ではない「文章力」がすべて」

 いわゆる「バズる」って何だろうとお話を聴く前は、イメージしかなかった。こちらのお話が、ご自身の経験談や取り組みの考え方に基づいてお話いただいたので、なるほどね!と思うことがたくさんあった。こちらのお話は確かに、10年前だと全然適用できないかもしれない。スマホやネットが発達した現在(2021年頃)だかこそ通用すると感じた。

山口拓朗氏「書き方本20冊書き方のプロ直伝 読ませるライティング術」

 文章に関する著書を20冊以上発刊されている山口さんから、重要なテクニックを伝授いただいた。

樺沢紫苑氏「180万部ベストセラー作家直伝 最強ライティング術」 

 わかりやすくすること、例でいうと、中学生でも、高校生でも読むことができるぐらいになっているか、視認性はあるのか、などビフォーアフター形式で比較して沢山の例示をいただいた。著者やaudible、そして過去のセミナー動画も視て、さらに学んでいこうと決意した。

おわりに

 このセミナー動画は、すでにウェブ心理塾内で公開されている。塾生(会員)になると、今からでも、すぐに視聴可能なので、よい文章をアウトプットしたい、という方には入会し、過去のセミナー動画等も視聴し、継続的に改善に取り組むのがおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?