見出し画像

副業・複業・ネットビジネスの前に。自分の情熱の源泉を見つける

Webマーケや事業開発支援をやっているいしやすです。
副業や複業を始めたい、自分のビジネスを成長させたい、と思ってもなかなか最初の情熱で続けられないという人は多いと思います。

そもそも、人間の脳はさぼろうとするものなのです。
お金はツールなので、ただ漫然とお金がもう少し欲しい、だけではなかなか続けられるものではありません。
あなただけの、「情熱の源泉」を自分自身が把握することです。

情熱の源泉がなぜ必要なのか

会社員であれば、会社の仕事をやらなければ生活に困窮してしまったり、周りの人に迷惑がかかるので半強制力がありますが、副業は、自分の意思のみです。

ランニングやダイエットも、始めることは容易ですが、長期的にやらないと結果が出ません。長期間やってようやく結果が出るもののために直前の欲(楽したい、食べたい)を乗り越えて続けることは難しいものですよね。簡単だったら「〇日でやせる」なんて本は絶滅しています。

収入アップのためにはじめたものが自分の好きなジャンルであっても、中には面倒な作業や嫌なこともあるでしょう。体調や気分がのらないときもあります。

それでも続けていくには、1つはモチベーションが高い低いに関わらずできるよう仕組化して習慣にすること。

そして大事なのは2つ目で、自分の動機です。

自分の情熱の源泉は何なのか?それがあなたの行動力の助けになります。あなたがなぜやるのか?動機を言語化して、明確にしましょう。

「副業でお金が欲しい」ではなく、それよりももっと上位の目的です。

方法論だけでは前に進めない

1動機>2商品・サービス(好き×得意)>3顧客像>4顧客行動>5集客方法

なにかしらのサービスや商品を売るとして、Webマーケティングにあたるのは3顧客像のところからです。

自分の商品やサービスを利用する人の顧客像を作り、その顧客がどういう考えでどこの接点でどうか行動するのか?行動の設計図を作ります。

きれいに順番で考えられるのが勿論いいですが、マーケティングの前段階をもう一度考えなおすことは実際あったりします。
3の顧客像と4の顧客行動が上手く考えられない人は、その前の、2自分のサービスや商品の特徴や強みを明確にします。
それも上手く考えられない人は、1動機 なぜやるのか?に立ち返って、本当にやりたいのか?考えてみてください。
副業でお金が欲しい、の上位目的がなんなのかを明確に言語化したほうが良いです。それがあなたを動かす原動力になります。

ブログ集客や、インスタグラム集客などは後ろの方の5の手段です。テクニックがあるだけではあなたの心は動きません。

見つけ方のヒント

・やりたいこと/欲しいものを100個書いてみる。

形式にはこだわらずGoogleスプレッドシートなどに気軽に書き溜めていく。

意外と100すんなり書けないものです。最初は○○が欲しい、といった物欲が多いと思いますが、書いていくうちに精神的な成長なども出てくるようになります。

副業などの情報をネットで検索していると、パソコンも使えなかった低学歴だったのに1日好きなことをやって南の島で暮らしています。この暮らしが実現できるようになった方法ネットビジネスの方法教えます、のような表現が良く出てきますよね。

多くの人があこがれることなのでしょう。1つの参考にしてもいいと思いますが、他人の感覚ではなく、自分が本当にやりたいと思うことを見つけてくださいね。

思いついたときに追加して、叶っていったら更新していきましょう。

要素を出すためのフレームワークとしては、マインドマップ、マンダラート、ジャーナリングなどが使えると思います。

個人的には1分1枚でどんどん書くメモ書きがおすすめです。

画像1

ゼロ秒思考

情熱の源泉を見つける参考図書

自分の情熱の源泉を考えると、自分がどういう人間でありたいのか、何を実現したいのか、生き方について思い至ると思います。

下記2つを考えるヒントとしてお役立てください。


画像2

7つの習慣

今更私が出すまでもないのですが、「終わりを思い描く」でどうありたいのかについて考えさせられます。


画像3

最後の授業

末期がんに侵されたカーネギーメロン大学教授ランディ・パウシュの授業
涙と鼻水の準備をしてからご覧になることをおすすめします。

(公式で一部がYouTube動画で見れるようです)


札束はあの世に持っていけない。

あなただけの情熱の源泉を見つけてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?