見出し画像

2022年に向けてメタバースの世界を体感できる映画4選+3【今から予習】

フリーランスで新規事業開発やWebマーケを生業としているいしやすです。職業的に成長産業の情報収集やキャッチアップが欠かせません。

2021年にわかに盛り上がったメタバースというバズワードですが、それってどんなもの?
とイマイチイメージがつかめない人も多いのではないでしょうか?
メタバースの雰囲気を味わえる映画を集めてみました。
単純に映画としても楽しめる優しめのものを挙げてみます。
タイトルはAmazonPrimeのリンクになっています。

レディプレイヤーワン
一番メタバースの世界観に近いのがこの映画だと思います。
既に、MMOゲーム(オンライン上に集まって一緒にやるゲーム)をやっている人は、ゲーム上の人格やアバター、コミュニティがあり、メタバースの感覚を理解しやすいと思います。
この映画自体は、特撮好き、昔のゲーム好き、アニメ好き、ロボット好き、PC好き、良くこの版権利用実現したね⁉というエンタメとして楽しめます。
子供と観たお父さんも楽しめるようなお楽しみキャラクター登場など、日本のコンテンツ大好き感があふれている映画でした。

サマーウォーズ
言わずと知れた夏休みの定番映画。
登場人物が日常的にアバターを持ってそれが現実世界で当たり前につかわれているところが、これから起こるみんながアバターを持って仮想空間で活動する世界に近いと思います。

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

無印のジュマンジはボードゲームのイメージでしたが、テレビゲームになって現実の主人公たちが現実世界とは全く違うアバターに扮して活躍します。
笑えるポイントもあり、頭からっぽで単純に楽しめる映画です。
元のジュマンジを見ていなくても楽しめます。見ている人は見ている人でお楽しみがあります。

ジュマンジ/ネクスト・レベル

ウェルカムトゥジャングルの続編で、またテレビゲームに入ってアバターに扮して戦います。
単純で楽しめる映画です。

マトリックス
アバター
GHOST IN THE SHELL攻殻機動隊
なども仮想現実の映画としてはありますね。
今回は、エンタメやゲームの仮想空間にアバターとして入ったり現実世界がリンクしているようなものを選んでみました。正直、ジュマンジは無理やり?はいらされているので、メタバースっぽいのはレディプレイヤーワンとサマーウォーズだけなのですが。おまけ、ということでご容赦ください。

なんだ、こういうのか、って思った人も多いのではないでしょうか。特に、既にゲームなどをされている人は、実生活と別キャラクターに扮してコミュニティを作ったりするのが感覚として当たり前のことだと思います。
それがさらに、仮想現実内でできることが増えていく、コンテンツがリッチになっていく、と予想されます。

他にもお勧めがあったら教えてください。

これからくるメタバース時代に向けて、楽しく予習しましょう🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?