見出し画像

次の展開が起こる楽しみ

家でできた夏野菜がどんどん収穫されています。

段々と食べきれないくらい出来てくるんですよね〜。

自然の恵みはすごいです。


今は毎日アクセサリー作りと、絵を描くことを中心に生活をしていますが、少し前は全く違うことをしていました。

その時々で、『夢中になることをする』というのはずっと変わらずに私の中にあります。
そしていつも思うのは、何事もやってみないと分からないなぁということ。

あれやこれやと考えていても、全く進まないんですよね。
一歩踏み出したからこそ見えてくることがたくさんあって、やる前に想像していたことと違うというのは笑っちゃうくらいいっぱいあります。

え〜っ!?と思うこともしばしば。
だから進んでみるのが面白いんですよね。

どんな展開が待っているのか?どんな気持ちになるのか?未知の世界です。

そしてそれが自分を深く知ることに繋がっていきました。
私ってこれが得意だったんだなぁ、これが好きだったんだなぁと、動いて、やってみて、改めて思います。

一つ思うのは
『好きなこと=得意なこと』
というのは確かに感じるのですが、

『得意なこと=好きなこと』
ではない場合があります。

得意と思っていることの中には、常識とか我慢の上で思い込んでいることがあるんです。
そこを取っ払ってみると、意外と別に好きじゃなかった、、ということがあります。

なのでどちらかと言うと、好きなことをするのがおすすめです。

好きなことって侮れません。
好きだから工夫し続けたり、多少のことでは諦めたりしません。

得意なことのように成果が出なくてもいいんです。ただ好きだからする。これがすごく良いところです。
成果は後からついてくるんですよね。成果ありきでやっているとすぐに諦めたくなります。

やっている過程が楽しいことをするといいのは、これまでの記事でも描いてきました。


毎日、楽しいこと、好きなことをして、機嫌良く生活するのが、今も未来も幸せな状況が作れます。

何のために生活をするのか?というと
私の場合は『楽しく充実をした毎日を過ごすため』です。

それが今はアクセサリーを作ったり、絵を描くことです、集中して、没頭している時間が1番好きです。

毎日の生活がその過程で、それを楽しめないと人生がつまらなくなってしまいます。

やってみることで、次のページがめくられ、次の展開になります。
次にどんなアイデアが閃くか、どんな人に出会うか、進んでみないとわかりません。

ロールプレイングゲームのように新たな展開を楽しんでいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?