見出し画像

赤ん坊

なずなは、眠っている。細く茶色っぽい髪の生えた頭に手のひらを近づけてみると、ほのあたたかい空気がのぼってくるのがわかる。軽さと重さがこの子には等量詰まっている。この子だけではない。たぶん赤ん坊はみなそうなのだろう。突然ベッドからふわりと宙に浮いて、どこかへ飛んでいくような気さえする。風に吹かれて。いや、風に乗って。

これは、なずなという小説の一節だ。私はこの小説が大好きだ。

ここに出てくるなずなという名前の赤ん坊は、生後3ヶ月頃である。
今日、なずなとちょうど同じくらいの赤ん坊に会ってきた。

抱かせてもらったとき、思ったより軽い体、ずっしり重い頭にびっくりした。
柔らかくて、すべすべで、もっちもちで、純粋だった。
こんなに大きくなってしまった自分に違和感を感じるほどに、小さかった。

これからどんな風に成長するんだろう。
楽しみでしょうがない。
今は小さなその手と足で、風を掴み、風に乗り、どこまでも飛んでゆけ。

#雑記 #コラム #赤ん坊 #なずな #堀江敏幸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?