見出し画像

フツーの主婦が行政書士事務所を開業するまで~開業準備編㉑合格証、持ってる?

※あくまでも私の住んでいる地域での話です。確実なことは最寄りの行政書士会にお問い合わせくださいね。

⑳からの続きです。

履歴書を書き終え、次は合格証の用意です。
どれどれ、と注意事項を見ると

<原 本 提 示>

の四文字が。

? ? ?

郵送ではなく提示?と不思議に思った私はまたまた行政書士会に問い合わせました。
すると「近くに住まわれている方は直接合格証を見せに来てくださることもありますが、遠方にお住まいの方は郵送していただいて、行政書士会で確認後、返却致しますよ~」との回答でした。
(ちなみに行政書士会の方々はいつも優しく対応してくださいます。こんなに親切でなかったら臆してしまって開業できなかったかも)
行政書士会から私の家は距離があるので、他の書類と一緒に郵送しました。
後日、ちゃんと返却されましたよ。

あまり几帳面な性格ではない私ですが、行政書士の合格証だけは「いつか開業するときに使うかも」と思って保管していました。
何度かの引っ越しの際も、なくさないように封筒に大きく「合格証!」と書いて保管していたので、開業手続きの際にすぐに取り出せてよかったです。
まあ、仮に失くしてしまっていたとしても何とかなったかな?という気はしますが。
(開業手続きの注意書きに「合格証が手元にない方はご連絡ください」とあったので)
それでもあるに越したことはないので良かったです。

続きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?