見出し画像

高年齢雇用継続給付

高年齢雇用継続給付とは60歳以降も継続して働く方が、60歳到達時点より賃金が低くなった場合に給付される制度のことで、二種類あります。

詳しく見てみましょう

①高年齢雇用継続基本給付金
・給付対象者
60歳以降もそのまま雇用される人
・条件
60歳以上65歳以下の被保険者
雇用保の被保険者期間が5年以上
60歳時点に比べて賃金月額が75パーセント未満
・給付額
各月の賃金の最大15パーセント相当額

②高年齢再就職給付金
・給付対象者
雇用保険の基本手当を100日以上残して再就職した人

※条件、給付額は①と同じ。

まとめると、60歳以上で働いている方が、それまでより25パーセントも賃金が減ったら大変だからちょっと上乗せしてあげるね、という制度です。ただし、上乗せ部分に関しては2025年以降縮小されてしまうらしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

※ ちなみに雇用保険からの給付なので非課税所得です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?