見出し画像

台湾BLドラマ「ABOUT YOUTH」(默默的我,不默默的我们)

主演:シェン・ジュン(沈骏)、リー・ジェンハオ(李振浩)、シュー・シュオティン(徐硕廷)、ホアン・シンホー(黄信赫)
2022年 全8話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★☆
(写真はviki.comより)

ここのところ、ドラマ欠乏時間(注:仕事ともいう)が長くて泣きたい😭 しかし(イケメン)栄養補給は必要である。1話の時間が短いBLドラマをなんとか合間に2本視聴したので、記事にしちゃおう。
年齢順に、まずは台湾の高校生達の物語から。

思春期の悩める時期から生まれるラブストーリー

とある雨の晩、シェン・ジュン演じるシュー・チージャン(徐启章)はとても落ち込んでいた。傘もない。しかしそこへ一人の青年が通りかかり、彼に傘をくれた。その青年は高校の先輩であるリー・ジェンハオ演じるイェーグアン(叶广)。それ以来じっと彼のことを遠くから見つめるようになった。

優等生で人気者であるものの、イェーグアンは両親からいい成績を取るようにとのプレッシャーをかけられていた。そんな両親は仕事で忙しくて、家にもほとんどいない。イエーグアンは家に帰っても一人ぼっち。
何か心の隙間を埋めてくれないか。。。そんな頃、後輩のシュー・チージャンと出会う。

失恋した親友Ray(シュー・シュオティン演)のことを心配しながらも、プレッシャーや寂しさと孤独に戦うイェーグアンの心の葛藤が描かれていく。

台湾の青春ものはやっぱりいい!

本作は「HIStory」シリーズのプロデューサーと、その中でも私の大好きな『HIStory2 越界』『HIStory3 那一天 あの日』のツァイ・ミージェ(蔡宓潔)監督がタグを組んだと聞けば、これは期待するしかない!

BLドラマではあるけれど、これは高校生という思春期を過ごす子たちの悩みなどを描いているドラマとして観ても良かった。勉強、恋愛、親との関係などなど、国に関係なく理解できる要素が盛り込まれている。

視聴しながら『太陽を見つめた日々 シーズン1(他們在畢業的前一天爆炸1)』なんかを思い出す部分もあり、内容的には本作の方がもっと軽くて、ここまで暗くはないが、やはり高校生の子たちが心に抱える爆弾という部分や、「HIStory」シリーズと共通する恋愛部分がアピールされていて、台湾青春ドラマのいいとこ取りをしているといえる。

高校生役のメインキャストたちは皆新人であるようだが、その普通っぽいところもこういう青春ドラマでは、なんか初々しさがあっていい。キスシーンもぎこちなかったし(笑)。
特にイェーグアン役のリー・ジェンハオくんが可愛くて、もうメロメロ😍(見出し画像右)。私は台湾の俳優たちが劇中で「好不好?」と文章の最後によくつける言い方が大好きなのだが(大陸ドラマより、台湾ドラマでよく聞くような気がするが、もしかして台湾の方が使うのか?)、本作でも7話目だったが、「いいだろ?いいだろ?」みたいな感じで彼がこれを連発して可愛いったらない❣️ジェリーの次に「好不好?」にハマった俳優かもしれない(笑)。
ちなみに話は逸れるが、台湾女優たちの「干嘛?」の言い方も大好きである。

ある意味、ストーリーとしては平凡であるが、BL要素を入れることでスパイスにもなっていたところはいいと言える。でもまあ、また言わせてもらえれば、もうちょっと話数があっても良かったかな。リーくんをもっと見ていたかったし、最初の方だけで消えちゃったイェーグアンのライバルや、両親との和解のあたりももう少しきちんと描写があった方がよかったなと思ったり。

こちらが主演のシェン・ジュンが「77Ke 柯棨棋」という名義で歌う主題歌の『Take it away』♫ 台湾ドラマあるあるで、劇中でしつこいくらい流れるが、いい曲である。

こちらは挿入歌『做你的太阳』を主演の二人がカバーしたバージョン♬ リーくんが可愛い〜😍


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文