見出し画像

中国ドラマ「ダイヤモンドの恋人」(克拉恋人)

主演:Rain(ピ)、ティファニー・タン(唐嫣)、ロー・チン(罗晋)、ディルラバ・ディルムラット(迪丽热巴)、ジャン・ウェン(张雯)
2015年 全68話
2017年 全24話(ディレクターズカット版)
いしゃーしゃ的オススメ度:★☆☆☆☆
(写真=DATVより)

「ボク、不動産王だけど主演俳優やっちゃうよ」
妻で女優のキム・テヒのと合わせると、現在韓国でダントツで不動産王という地位にある歌手のRAIN。新しい勝手にシリーズを作ろうかと思ったが、そうそう不動産王もそこら辺にいないし、このドラマ撮影当時はRAINも不動産王ではなかったので、やはり従来の「ボク、歌手だけど主演俳優やっちゃうよ」というカテゴリーに入れる。
やっと観終わったこのドラマ、特に主演俳優たちのファンでもないので、自分でもなんで観ようと思ったのかよくわからないのだが、なんとなく最近新曲とかを出している歌手のRAINを見てみようと思ったんだと思う。

だけど韓国人なのに、なんで中国ドラマ?

韓流オタク友に聞いたところ、ちょうど2014−15年ごろはRAINが中国進出を目指していた頃だったらしい。中国語も勉強してたらしいが、このドラマの彼は全編中国人声優による吹き替え。わかんないなぁ(笑)。ま、中国人も吹き替えになるし、いいか。

ティファニー・タン演じるミー・メイリン(米美丽)は太っていて、会社の同僚からもいじめられたりしていた。RAIN演じるダイヤモンドで有名なテシーロ社の社長シャオ・リャン(萧亮)に片想いしていたが、ずっと告白できずにいた。しかし、突然の交通事故で、彼女の運命は大きく変わる。顔面に大怪我をしたため、整形手術を受けた彼女は、以前よりもはるかに美しくなった。
そこで、名前もミー・ドゥオ(米朵)に改名し、シャオ・リャンのテシーロ社でアシスタント・デザイナーとして働き始める。必死で憧れのシャオ・リャンにアタックし、少しずつ彼に振り向いてもらえるようになる。

そんな二人のストーリーを他の登場人物たちが、サポートしたり、陰謀を企てたり、いろんなことをやらかしてくれる。ロー・チン演じる、ミー・ドゥオの幼馴染で外科医のレイ・イーミン(雷奕明)は常にミー・ドゥオの心の拠り所になり、助けてやる。ディルラバ演じるスターのガオ・ウェン(高雯)は、最初は高慢で高飛車ワガママ女優であったが、ミー・ドゥオと仲良くなり、イーミンに惹かれていく。ジャン・ウェン演じるシャオ・リャンの元カノであるイェ・チー(叶琪)は、シャオ・リャンをなんとか取り戻そうと、さまざまな陰謀を企てる。
果たしてシャオ・リャンとミー・ドゥオの運命はどうなっていくのか?

24話で十分だった

このドラマはもともと68話という典型的な長編中国ドラマ(中国人は長編と思わないのかもしれない)。しかし2017年のディレクターズカット版(英語字幕)という、約3分の1にしたバージョンもあったため、迷わずこちらを視聴。
観終わってからなんでこんな長いストーリーだったのかなぁと思い、DATVのサイトに出ていた68話の各エピソードのあらすじをざっと読んでみた。なるほど、全体的なストーリーは忠実だが、シャオ・リャンの異母弟リン・ズーリャン(林子良)と関わるテシーロ社のデザイナーたちのエピソードがかなりカットされているようだが、これはこれでなくても違和感を感じなかった。また、イェ・チーのミー・ドゥオに対する陰謀が24話バージョンでもずいぶん披露されていたが、これがもっとあるようであった。
もちろんシャオ・リャンの父親との確執、異母弟との会社の後継者争いも入った、典型的な中国ドラマのプロットであるが、はい、24話で十分でした!

最終話はちょっと編集の仕方が正直言って雑。カットされてつなぎ合わせているのが見え見えなのだが、編集の人も疲れちゃったのかな(笑)。えーい、もうこれでいっか!みたいな感じで唐突に終わる。っていうか、カットするなら最初っから24話で作ってくれー!

なんかネガティブなことを書いたが、主演を始め中国人キャストたちはみんなキャリアのある人気俳優ばかりなので、悪くない。中国ドラマファンの間には、RAINのことを結構批判する意見もあったようだが、個人的には彼は悪くなかったと思う。どこの国でもそうだと思うが、やはり歌手やミュージシャンとして成功している人は、それなりに自分の表現の仕方も分かっているため、映画やドラマに出て俳優としても良い味を出す人はいる。RAINは私は歌しか聴いたことがないのだが、声に特徴があり、韓国語だったら結構いいのかもしれない。韓国ドラマにも出ているらしいが、いつか観てみるか。

あと、もし本作の68話バージョンを視聴して、「いや、これって最高傑作!」という感想の方がいたらぜひお知らせください。って説得されても観るかどうかは微妙なんだけど。

こちらはファンメイドだが、RAINが中国語で歌う主題歌♪

こちらはドラマとは全然関係ないけれど、ドラマ撮影当時よりグッと引き締まった体でのダンスを披露している最近の曲「SWITCH TO ME」。日本でもけっこう儲けたっぽいJ.Y.パーク(パク・ジニョン)とのデュエット曲で、お金かけて作られてるMVだが、オチでもう一人の不動産王も登場する(笑)。 


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文