見出し画像

台湾ドラマ「恋のめまい愛の傷」(烈爱伤痕)

主演:ジャッキー・チュン(张学友)、カレン・モク(莫文蔚)、ジェリー・イェン(言承旭)
2001年 全3話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★❤️
(写真=百度百科より)

年初めの記事は推しのドラマで!
といってもとーっても古いドラマなんだけど(苦笑)、やはりnoteを始めたモチベーションでもあった基本中の基本、現推しNo.1のジェリーのドラマ!
実はこのドラマはタイトルは知っていたのだが、台湾ドラマとはいえ、香港人のメインキャストのジャッキー・チュンとカレン・モクの方が断然知名度が高かったので、ジェリーの代表作としては名前があまり出てくることはない。
ところが、ちょっと前にウェイボーで「カレン・モクとジェリーが20年ぶりに!」という動画が出回っていて、ちゃんと調べたら本作で共演していたのだった。
配信されているかどうかも調べていなかったが、灯台下暗し、アマプラに入っていた!3話(1話45分)という短さもあったので一気見。

兄弟にとってのファム・ファタール

ジャッキー・チュン演じるリャン(日本名:阿川亮、中国名:何梓諒ハーズーリャン)は東京で仕事をしていたが、一緒に住んでいる恋人のカレン・モク演じるゲンシャ(日本名:倉橋更紗、中国名:更紗ゲンシャ)と結婚するために台湾へ二人で戻ることにした。
台北の空港に到着した二人、出迎えに来たのはリャンの母親と弟。ジェリー演じるこの弟ズーリン(日本名:大泉琳、中国名:張子霖チャンズーリン)は、実はゲンシャが3年前に行った日本旅行で知り合い、付き合っていた青年であった。

しかし、当時のズーリンはもうゲンシャとの恋に夢中で勉強もほったらかしの18歳。その状況を母親が良くないと思い、密かにゲンシャに頼んで別れてもらうのだった。
苗字が違っていたので、まさかズーリンが結婚相手の弟だとは知らなかったゲンシャ。リャンと結婚することにするが、果たしてこの先どうなる?

若きジェリーの魅力が満載!

本作は当時の台湾ドラマでは多かった日本の漫画が原作。もちろん未読だが、どこかにかなり忠実な再現であると書いてあった。面白いのだが、昔の台湾ドラマには、日本より先に実写化されたものが結構多い。この漫画も本作の他にももう一本2009年に台湾で実写化されているが、日本では実写化はない。
まあ、現在のドラマや映画は漫画原作がほとんどとはいえ、全部が全部実写化できるものでもないだろう。

当時視聴した方なら確実にジャッキー・チュン目当ての方が多かったと思うが、いやもう、私が当時観ていたらジェリーにベタ惚れ300%間違いなし❣️
「花より男子」の台湾版「流星花園」と同じ年の制作ドラマであるが、俺様系の道明寺ダオミンスーとは違って、可愛いけど、セクシー感満載の年下男子役がとにかくすごい。あー、ユ・アインもソン・ウェイロン(注:ともに好きな年下男子役をやった俳優)も吹っ飛びました。

今でもこんなにかっこいいジェリーです❣️(写真=本人公式ウェイボーアカウントより)

ジェリーについて語り始めると止まらなくなるので、この辺にして(笑)、古いドラマだけど観てみるか〜、なんて思われた方はアマプラにあるので、ぜひ。最初のシーンは日本だし、二人が出会うのも日本旅行、途中温泉や和食も登場するが、これは原作通りなのかな?それとも親日的?原作の漫画をお読みになっていらっしゃる方がいたら教えてください!

こちらがオープニング曲で、ジャッキー・チュンが歌う「結束不是我要的結果」♪
ドラマのシーンも使われている。

そして、こちらが2021年10月に中国のバラエティ番組で実現した、ジェリーとカレン・モクの再会デュエット🎵 ジェリーは最後の方だけだけど、あ〜、この部分だけでも聴く価値あり!




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文