見出し画像

中国ドラマ「恋した彼女は宇宙人 シーズン2」 (外星女生柴小七2)

出演:シュー・ジーシェン(徐志贤 Thassapak Hsu, BIE KPN)、ワンペン(万鹏)
2022年 全30話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★☆☆❤️❤️❤️
(写真=百度百科より)

こちらもずーっと待っていたドラマ。大好きなBIE君、というかこのドラマのシーズン1がきっかけだったのだが、もう待ちすぎて、待ちすぎて、首が痛くなった。

(上の記事は、noteを始めたばかりの頃に書いたもので、あまり大したこと書いてない)
しかし、やはり私はシーズンが続くのは苦手のようである。あれだけハマりにハマった大好きなドラマの続編とはいえ、本作にはあまりハマれず、配信開始時に観始めたものの、観終わるのに結構時間がかかってしまった。

ネタバレはしないが(といっても大体想像つく結末だと思うが)、一応本記事を読んでくださっている方は、シーズン1視聴済みという設定で。

登場人物(シーズン1の記事よりコピー):
ファン・ラン(方冷):シュー・ジーシェン(以下BIE君)演じるファン・ランは、雨が降ると全ての女性に関する記憶を失ってしまう大企業の若手社長

ツンデレ社長ですが、本当はこんなに笑顔がいい💕(ウェイボーより)

ツァイ・シャオチー(柴小七):ワンペン演じるシャオチーは、ケープタウン星からある使命を持って地球にやってきた異星人の女の子

ケープタウン星に戻ったシャオチー、記憶をリセットされる

地球に舞い戻ったシャオチー、めでたくファン・ランと結婚することになるが、その結婚式の最中、ケープタウン星へと連れ戻されてしまう。
星では、地球人と結婚するなどとんでもない!ということで、ファン・ランとの記憶の部分、特に愛情に関する部分をリセットされてしまった。
しかし、ケープタウン星では今後の研究のために地球人のホルモンが欲しい。そこでシャオチーを再び地球に送り、ホルモンを採集させることにする。その任務をきちんと遂行できるよう、ワンヤン・ルオロン(完颜洛绒)演じるジャン・シーイー(江十一)も地球に送り込むことにした。

彼もイケメンだから載せちゃう💕(ウェイボーより)

しかし、シャオチーの乗った宇宙船がトラブルを起こし、現在(2021年)ではなく、2018年に戻ってしまった!
シャオチーはファン・ランが誰かはわかっているが、ファン・ランにとってシャオチーは全く知らない人。しかし、なんとかホルモンを採集しようと、ファン・ランに近づくシャオチーであった。

果たして、ホルモンはうまく採集できるのか?

くっついたり、離れたりじれったい展開

つれないファン・ランを相手に、気を引こうとあの手この手を使うシャオチー、邪険に彼女を扱うものの、ファン・ランにも時々(なぜか)後世の記憶が蘇り、シャオチーを意識するようになる。
そんなこんなで、シーズン1同様、くっついたり離れたりを繰り返す二人であるが、ちょっとあまりにも似ていて、じれったい感じがあった感は歪めない。

少しスパイスになったのは腹違いの弟のファン・リー(方烈)と、シーズン1ではカメだったが、今回は人間の姿になったシャオブー(小布)のサブカップルストーリー。
そしてケープタウン星からやってきて、シーイーの存在もよかったといえる。

やはりシーズン1の方が良かった

話数も2話多くなっている割には、ストーリーの内容的にはあまり厚みが出ていないと感じられない本作だったが、割とシーズン2の方を高く評価している人も多くてびっくりした。

マイナーとはいえ、二人のキャスト変更もあった。一人はファン・ランの秘書ハン(韩助理)。これはシーズン1の俳優の方が良かった。
そしてファン・ランの父親ファン・シーダ(方仕达)。これはシーズン1はクリストファー・リー(李铭顺)で、本作ではエディー・チャン(张兆辉)だったが、まあ、この二人は父親役としては安定しているので、いいだろう。

ただ、いくつかの設定が細かいがちょこちょこと変えられていて、シーズン1を3周ぐらいしている私からすると「ん???おかしくないか?」となる部分が結構ある。全体的に本作ではファン・ランが雨が降ると女性の記憶がなくなるという設定はフェイドアウトしており、重要性を持っていない。
また、シャオチーもシーズン1ではより宇宙人的だったが、本作では人間に近い。例えばシーズン1ではほとんど人間の食事が食べられないのであるが、本作ではフライドチキンが大好物。

そして時間軸
2018年に戻ってしまうわけだが、月日が経って、シーズン1と同じ時間軸、状況に戻るのかというと、そうではない。つまりシーズンは分かれているが、続編ではなく、『旦那様はドナー』の両シーズンと同じような「スライディングドア的」パラレルストーリーということか。

うーん、この辺が非常に気になり、あまり納得できなかったので、ストーリーのオススメ度としては3つ星。だけど、うふ、BIE君があまりにもかっこいいのでハート追加(笑)。

カッコ良すぎてスクショ💕

BIE君やワンペンのファンならもちろん、甘ったるいラブストーリーが好きな方は楽しめると思う。そしてパラレルストーリーっぽいので、シーズン2だけ観てもあまり問題がないと思うが、個人的にはやはりシーズン1の方がオススメ。
BIE君は来年出るっぽい、中国のサスペンスドラマに期待しよう。もしどなたか来年以降のタイドラマ出演の情報とかお持ちでしたら、ぜひ教えてください!

本作でもBIE君が挿入歌『Destiny Lover』を歌っている。20話まではメロディーとしてしか出てこないが、21話、26話、そして最終話では彼の歌声が楽しめるのでぜひ♫ 実はYouTubeにも公式MVが出ているのだが、WeTVの公式動画はほとんど日本ではジオブロされているようなので、残念ながらリンクできない。なので、🍎音楽でサブスクしている方はこちらを!(たぶんSpotifyとかでもあると思います)

せっかくなので、ドラマとは関係ないけれど、BIE君のカッコいい姿😍を見ていただきたいので、こちらの動画もリンク。これは中国のバラエティ番組で披露したピの『Rainism』の中国語バージョン♫  BIE君はヴァネちゃん(ヴァネス・ウー)率いるグループのメンバーで、この動画でもヴァネちゃんが優しく見守っている。


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,497件