見出し画像

韓国ドラマ「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」

主演:ヨム・ジョンア、イ・テラン、ユン・セア、オ・ナラ、キム・ソヒョン
2018年 全20話(日本配信版 全36話)
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=韓国のサイトより)

なんで観てなかったんだろう⁉️
本作が出た当時、大人気だったのは知ってはいたのだが、ふーん、お受験ね、という感じであまり興味もなかった。まあ、当時は韓流にはあまり興味なかったので、仕方がないのだが、今クールで始まった日本リメイクも、最初は観るつもりもなかった。
しかし、ドラマ仲間のnoterさんの記事で興味が湧き、始まったばかりの日本版をTVerで観たら面白い!
こりゃあきっと、すごいダイジェスト版になってるんだろうなと思ったので、早速オリジナルの本作を見てみることにした次第である。

リメイク比較好きの私であるが、流石にオリジナル&リメイクの同時進行視聴は初めて(笑)。倍の話数だが、面白くて1日3話とか観てしまったので、先に完走。

エリート家族たちが繰り広げるお受験戦争

富・名誉・権力を手にする者だけが住んでいる高級住宅街“SKYキャッスル”。そこに整形外科医の夫と娘たちと暮らすソジン(ヨム・ジョンア演)は、隣の邸宅に住むミョンジュの息子がソウル医大に合格したと聞き、入試関連の資料を手に入れるために手を尽くすが、ミョンジュから資料は公開しないと言われてしまう。しかし、幸いにもVVIPの顧客だけが招待される入試コーディネーターの説明会の招待状をミョンジュから受け取ったソジン。会場を訪れると、そこにはSKYキャッスルの住人スンヘ(ユン・セア演)の姿もあり…。
ある日、クルーズ旅行を早めに切り上げ帰国したミョンジュが、夫スチャンの猟銃で謎の自殺を遂げる。SKYキャッスルの住人たちが騒然とする中、病院を辞めたスチャンも姿を消し、もぬけの殻となった邸宅には新しい住人がやってくるのであった…。

公式サイトより

子供達の受験戦争、父親たちの出世バトル、世間体、過去の秘密等、高級住宅街に住む4つの家族が、入試コーディネーターのキム・ジュヨン(キム・ソヒョン演)に翻弄されながら、「子供の幸せ」とは何かの答えを見つけていくストーリー。

それぞれの家族が抱える問題がみどころ

ドラマ全体の面白さや良さについては、すでに多くの方が書いているので、ここでは個人的に気に入った、おそらく日本版では省略されていると思われる(あと数話放送があるが)部分について書こう。

それぞれの家族が抱える悩みや問題というのはとても面白かったが、中でもドラマチックな展開なのは、メインのソジンのカン家、そしてスンヘのチャ家だろう。

ソジンの家族については展開もすごいので、置いておいて、私が一番気に入ったのはスンヘと夫で大学教授のチャ・ミニョク(キム・ビョンチョル演)の家族。

日本版で言うと、比嘉愛未と鈴木浩介が夫婦の二階堂家に当たる。ただ、二階堂家は息子が一人だが、チャ家は写真の通り、3人の子供がいる。ハーバード大学に留学している長女、そして受験勉強をしている双子の息子たちだ。

ソジンの家の問題がかなりシリアスなものであるのだが、チャ家のもシリアスではありながらも、どこか滑稽みを帯びていて、もう最初から結構笑える。
子供に窓のない勉強部屋を与え、そこでとにかく勉強させるのであるが、妻が業者を呼んで壁に穴を開けて、窓を取り付けるあたりまでは、日本版も同じ。
しかし、ここからチャ教授の暴走ぶりがたまらなく面白い。

息子の一人は『梨泰院クラス』にも出てた子。

メインの家族の夫たちが医者なので、病院で出世バトルを繰り広げる中、彼は唯一職業が違うのだが、このSKYキャッスル内で自分のポジションを高めることに喜びを感じている。

そんな夫を、妻は少しずつ冷めた目で見るようになるのだが、チャ教授の各シーンは、もう音楽からして設定が違う。『ボレロ』がさまざまなアレンジで流され、またそのアレンジがなんとも可笑しくて、だんだん音楽も盛り上がってくると、チャ教授も何かしらやらかすといった具合。メトロノームとピラミッドも彼のシンボルとして登場。

彼と家族のシーンを見るだけでも、本作を見る価値があったと思わせてくれた、そんな濃い内容だった。
キム・ビョンチョルはこれからも他の作品を是非見なければ‼️

キャストが皆良い

本作にあまり興味が出なかったのも、おそらくキャストを誰も知らなかったからというのもあっただろう。
しかし、今回観初めたら、子役の子達にびっくり。一人は『梨泰院クラス』、二人は『ソンジェ背負って走れ』に出てたし、他の子達もおそらく今では色々なドラマで活躍しているんじゃないかな。本作では、それぞれのキャラがとても上手く演じられていて良かった。

しかし、何よりも良かったのはキム・ソヒョン

『紙の月』で見たばかりだった

小雪演じる入試コーディネーターだが、本作ではキーとなるのが彼女の過去。ただ、日本版ではおそらく彼女のストーリーも端折られていると思うので、どういう結末になるのだろう?

高級住宅街がすごい!

舞台となった高級住宅街「SKYキャッスル」。なんだかイタリアのトスカーナの田舎にありそうな外観の家だなーと思っていたら、本当にトスカーナを模して作ったらしい!

ソウル郊外にある分譲住宅街だそうだが、設計者はかなりきちんとトスカーナあたりの建築の知識がある人なのだろう。外壁のレンガだけでなく、室内もタイルや大理石などを使って上手く高級感も出していて、家だけ見たら、まさか韓国の家とは思わなかったかもしれない。

ロケ地情報はこちら!

🏠🏠🏠🏠🏠

私は自分自身もほとんど熾烈な受験戦争などは経験ないし、自分の子供たちにもそういうのを強制するつもりもない。
それに今では、いい大学やいい会社に入ったからといって、全てが安泰という時代でもなくなってきている。

本作は色々な意味で「子供の幸せとは何か?」「親は何をするべきか?」というのを考えさせられる内容であった。
日本版を観て面白いと思った方は、ぜひ本家もどうぞ!現在アマプラなど、各配信サイトで見られる。

『ボレロ』も良かったが、これも良かった主題歌のHajinが歌う『We All Lie』🎶
ドラマと連携した動画が見つからなかったので、こちらのライブバージョンで。