見出し画像

中国ドラマ「Miss Crow with Mr. Lizard」(乌鸦小姐与蜥蜴先生)

主演:レン・ジャールン(任嘉伦)、シン・フェイ(邢菲)、リウ・ルイリン(刘芮麟)、ジャオ・イーフアン(赵奕欢) 
2021年 全36話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★☆
(写真=百度百科より)

メインで同時視聴してた5本のドラマ、韓国2本、日本1本を観終わって、やっとこの中国のも観終わった。あとは最終話を残すのみのタイ1本。
このドラマが36話で一番長いと思っていたが、実は分数を計算したら45分x36話の本作より、85分x20話という「ヴィンチェンツォ」の方が長かった!話数で騙されてはいけないな。

主演俳優も名前は知っていたが、時代劇ばかりに出ているのであまり好みではないし、だいたいこの「カラスちゃんとトカゲさん」なんていうタイトルが変だから、あまり期待していなかったのだが、予想を裏切ってとても面白かった作品である。

建築家のボスとアシスタントのラブストーリー

2010年、夫婦と娘を乗せた車がトラックと衝突して事故に遭う。それを見た大学生の青年が家族を助けようと車のところへ行くが、なんとトラックに自家用車と共に崖から突き落とされてしまう。

2020年、10年前の事故で奇跡的に助かった少女、シン・フェイ演じるジャン・シャオニン(姜小宁)は運が悪く、働き始めるところが倒産したり、クビになったり散々。しかしやっと運が向いてきたのか、有名な建築家の事務所で雑用係兼運転手の仕事を見つけることができた。

その有名な建築家、レン・ジャールン演じるグー・チュアン(川)は、様々な賞を取り、若手の新鋭建築家として注目を浴びているが、もう一つ有名な賞を取ったらそれを最後に引退し、自ら命を絶つつもりでいた。10年前に助けようとした自家用車と共に崖から突き落とされ、命を落としかけたが、心臓を機械心臓にしたことで、ここまで生きてくることができた。しかし、生きていくにはあまりにも多くの制約があり、こんな殺伐とした人生なら続ける必要がないと感じているのであった。

そんな折、新しく雇った若い運転手シャオニンがとても明るく、希望に溢れていて、彼女と接するうちに、グー・チュアンは少しずつ心が和み、生き続けたいと思うようになってくる。

広州のいろいろなロケーションが素敵

グー・チュアンの親友であり、会社のオーナーでもある、リウ・ルイリン演じるシュー・チェンラン(许诚然)は、女たらしだが、常にグー・チュアンに何かがあった時のために待機しており、献身的にしている。しかし偶然にも一目惚れした女性がシャオニンの姉のような存在で親友でもあるOLのジャオ・イーフアン演じるイェンイェン(妍)であった。それからは毎日彼女にアタック、あの手この手で攻めていく。

このサブカップルのストーリーのほか、チェンランの父親の経営する大企業内での出来事、グー・チュアンの建築事務所での出来事が交差し、少しずつ10年前の事故原因についても明らかになってくるミステリーの要素も含まれている。

広州およびその周辺が舞台のようであるが、建築家が主人公ということで、出てくるロケーションもなかなか素敵なところが多い。特に社員旅行で行く湖畔(?)のホテル(どなたか場所がわかる方、教えてください!)、グー・チュアンの師匠が住んでいる町、また、彼が告白する公園など、ぜひぜひいつか行ってみたいところがたくさんあった。

また、プロジェクトで古い倉庫のようなところを美術館にしたり、崩れかけた廃屋のような古民家を修復するなど、あれは本当に突貫工事でやっちゃったのかな、CGとも思えないので、すごいなと思った。

そして後半から登場する、チェンランとイェンイェンが住むアパートは「旦那様はドナー シーズン2」にも登場する、あの有名なかくれんぼシーンがあるシャーリンのアパート!チェンランの新しいオフィスもチューヤンのオフィスだった(笑)。

安定感あるシン・フェイ、意外に良かったレン君

最初にも書いたように、名前は知っていたレン君、彼が思いのほか良くて、ぐいぐい見ることができたドラマであった。感情を抑えていながらも、いろいろな表現ができていて、流石に人気俳優なのが理解できた気がした。
それに、”不運な女の子”を演じるなら、シェンユエ(沈月)よりシン・フェイの方がずっと可愛くて応援したくなる。

オススメ度を4つ星にしているが、これは最終話直前までは5つ星にするつもりだった。しかし、観終わってどうしても機械心臓の開発研究についての点が納得できないため、ちょっと減点。もちろん医学に関する事なので、イージーな、そう簡単に理想的な結末にはできないだろう。機械心臓によって生かされている、なんて書くと暗い感じがしてしまうが、このテーマは面白いと思ったし、全体的に可愛らしいラブコメに仕上がっているので、限りなく5つ星に近い4つ星ということで。

WeTVの日本語字幕について

本作もWeTVでは日本語字幕がついている。「We Best Love: 永遠的第一名」のと比べると(これはあまりに酷くて、確か2話以降英語字幕で視聴)、だいぶ良くなったもののまだまだ「ん?」となる部分がある。しかしこちらの記事↓で修正提案できることを知って、本作で4箇所試してみた。修正といっても翻訳自体ではなく、明らかな漢字の変換ミスと脱字を修正してみた。

しやちくさんにもご報告させていただいたが、修正すると「レビュー待ち」となる。レビューされてOKだと採用されるようだが、5月半ばごろに修正提案した部分は、今日この記事を書いている時点ではまだレビューされていないようである。
何か進展があればまたお知らせしたいと思う。あるいは修正提案が承認されたという方、もしいらっしゃったらお知らせください!

こちらがトレイラーにもなっているメインOST「交换」♪

実は結構歌手としても人気らしいレン君(劇中でもカラオケでの歌が披露される)。ドラマ視聴後に初めて彼のパフォーマンスを見たので、ドラマのイメージとギャップがありすぎて、のっけから彼の心臓が心配になってしまった。。。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文