見出し画像

中国ドラマ「2回目のロマンスはままならない!」(你给我的喜欢)

主演:ワン・ユーウェン(王玉雯)、ワン・ズーチー(王子奇)
2023年 全28話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★☆
(写真=本作公式ウェイボーより)

日本でも11月3日よりU-NEXTで配信開始!

さてさて、これも盛り上がっていましたね〜!
最初は全く気にもかけていなかったドラマであるが、華流ドラマファンのグループであまりにも話題になっているので、ちょっと興味本位で観始めたら、どハマり。
ところが、途中で他のドラマに浮気し、見事に失速。
しかし先週から、ずっと待っていて、本作主演のワン・ズーチーも出ているホアン君の新作の配信が始まってしまった。同じ俳優の出演作は2本以上同時に見ないようにしているので、なんとか頑張ってこちらを完走。

別れた二人、5年後に再会

ひょんなきっかけで知り合い、相思相愛になったワン・ズーチー演じるシン・チー(辛旗)と、ワン・ユーウェン演じるミン・ホエ(闵慧)。 しかし、実はミン・ホエが自分が思っていた人物とは違うことを知ってしまったシン・チーは、彼女のことを許せなくなり、二人は別れることに。

それから5年後、あるビジネスイベントで再会したふたり。ミン・ホエはハイテク企業の役員の研究開発アシスタントに出世し、シン・チーも投資会社のCEOとして名を馳せていた。
ミン・ホエへの未練も感じるものの、しかし5年前の出来事が許せないシン・チーは、自分を酷い目にあわせた彼女にあの手この手で復讐しようとする。
そんな折、彼女に5歳になる息子がおり、しかも自分と同じ病気を患っていることを知る。

ミン・ホエも彼との再会に一瞬心が揺れるが、それより息子の病気のことや、自分の仕事のことで心配事が絶えない。

果たして二人はまた寄り添うことができるのか?

マジ?俺って息子いたの?

このプロットは、そう多くはないものの、私が視聴した中でも印象に残っている作品が多い。ヴァネちゃんの『秋のコンチェルト』、ジェリーの『恋恋不忘』(これのみ記事を書いていない)、香港ウォレス様の『今生有你』などだ。まあ、私の推したちが驚くパパ役ってのもあるが(私が彼らを驚かせたい〜)、これらの共通点は「子供の病気・怪我で親子関係が発覚」するというものである。

さらには、家族間でドロドロの親権争奪戦になるというポイントもあるが、本作は上記三作とは異なり、うるさい親たち(子供にとっての祖父母)も一切登場せず、あくまでも子供の母親と父親の関係に焦点を当てた、軽いコメディタッチの平和なストーリーに仕上がっていた点は良かった。

現実的に、別れた彼女に子供がいたからってよりを戻すカップルが、どのぐらいいるのかは知らないが、題材としてはドラマチックな展開にできるストーリーであるといえる。

サブカップルも二組登場し、ラブストーリーだけでなく、企業への投資や買収、そんなお仕事テーマも含まれていた。

もう一つ、終盤で焦点を当てられるのが、社内でのセクハラ問題。まだ中国ドラマでは、これがメインテーマとなる作品はあまりない印象だが(あるかもしれないが、個人的にはちょっと知らず)、あちこちのドラマでエピソードとして出てはくるので、中国でも社会問題として認識されているのだろう。

ちょっと引き伸ばし過ぎ感あり

シン・チーとミン・ホエがくっつきそうで、くっつかない、そんな駆け引きがなかなか面白く、配信中から「ワンワンカップル」のケミの良さも話題になっていた本作であるが(確か二人の共演は二作目)、さらに良かったのはシン・チーと息子チュアンチュアン(全全)のケミ!

お揃いの格好をしたり


本当の親子に見えちゃう

この子役のツィ・イーシン(崔奕欣)がなかなか可愛く、割と長いセリフも言ってのけたりして、これから期待の子役なのかもしれない。

と、キャストもいいし、楽しいドラマではあったが、二人がくっついたり、離れたりと焦ったい展開であるのも事実で、まあ24話で収めてくれた方が良かったかな、という気もする。
サブカップルのストーリーも良かったけれど、うーん、まあ無理に入れなくてもね、って感じ。全員美男美女なので、見ていて楽しいことは楽しいが。

前半は割とスイスイ観れたが、後半はちょっと失速気味。ぜいぜいしながら、完走した感じであったが、これもワン・ズーチーが現在配信&視聴中のホアン君のドラマに出ていなかったら、まだ完走できてなかったかもしれない。。。

こちらがオープニングのユー・ジャーユン(余佳运)が歌う『Braving Love』🎵


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文