見出し画像

私の好きな世界の名画

こんばんは。アラフォーおひとりさまのあいしゃです。
思いつきで始めたnote100日チャレンジ。本日は95日目。

noteの見出し画像に世界の名画が設定できるようになったとのことで、みんなのフォトギャラリーを見てみると大好きなロートレックの作品がありました。

この記事の見出しに使っている作品は、小学生の頃、家のダイニングに飾ってあったものです。当時はこの作品の背景や意味もわかりませんでしたが、女性の表情、色使い、何かいけないものを見ているようで、幼い私の心を捉えてはなしませんでした。

物心がついてからロートレックの絵に改めて触れ、少しですが解説を読み好きな画家になりました。これが人間の直感というものなのかと驚くと同時に、思い出したくもない幼少期、トラウマから解放されることないのかと愕然としました。

過去へは戻ることも出来なければ、変えることもできません。今を大切に、自分の好きなものは過去と重ねて否定するのではなく認めて生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?